モモリースタジオは
にわかにカルチャースタジオに!!

1999/02/06

 ここのところ、モモリースタジオでみなさんよくお勉強しているんですよ!
昨日は、モモのミニ講座「楽譜を読もう!!」
以前一回目を開きましたが、御都合のつかない人の為に1をもう一度しました。。

 箱根から大急ぎでかえってきてくださったサトウキビさん、テニスからかけつけたサムライさん。もう一回うけるわあああってウーノさん。
 みんなだれでも、ピアノを弾いてみたい!って思われると思います。そう、なに一曲弾けたら素敵ですよね。そう、一曲でも、弾き語りができたら。。そういう「ももたろうのピアノ講座」もあるんですよ。でも、まず、楽譜っていう一見強面の難解そうな、実はとっても便利なものが立ちふさがっているんですよ。
 でもねでもね、少し観点をかえて、理論的に鍵盤の事を勉強すれば、結構分かるんですよ。あとは反射的に覚える訓練をすればいい!

 昨日も、皆さんの質問をききながらすすめると、すごく私も勉強になりました。
鍵盤の絵を書いてみる。黒いのは、2本と3本なんです。ここが大切なんです。
 この2本と3本の組み合わせが シャープやフラットをつけるんだから。

はじめは、ドはこの鍵盤なんだああ!!ってそしてここもド、それならここもドだああって。でも、この2本と3本の話しをすると、そうかああ、だからドが動くんだ。。って
キーを移調する原理も理解してもらいましいた。。
なああんだ、どうしてこういう話しをしてくれなかったんだろう!ってなんだかすごーーーーく感激してくださいました。
 いやあ、これは嬉しいことです。

パタティこの1の講座はまたします。今度は3月15日。
参加なさってみませんか!
そして、ムッシュのパタティパタタ。。この間は「雪が降る」
 白い絶望。。ってすごい歌ですね。カラオケにもあるし、やっぱり、言語で。。
ムッシュの特別表記方法がありますよ。フランス語わかんなあああいいいって言う人も大丈夫。
 雪が降るは、2月16日 19:30からもう一度講議があります。

そして、期間限定特別講座、グナエルのフランス語個人レッスン。
文法など一通り勉強したかた!!このチャンスをのがさないで!!!
その人のレベルや御希望にあわせて、教えてくれます。おすすめ。

 モモリースタジオカルチャー部門。ちょこっと参加してみませんか!
 お問い合わせはモモリースタジまで、メールくださいね。


ラ ヴォーチェ情報のMENUに戻る