ラヴォーチェの今年の
ス。コ。シ。ハ。ヤ。イクリスマス!


12月5日。。お馴染み石響(しゃっきょう)で今年の12月のラヴィーチェが華々しく行われました!!

ラヴィーチェの仲間

 「何回目なのですか?」という質問をいただいて「はた???」と考えた私です。
そうなんです、来年で20周年記念!!でも、数えていなかった。。。。
 第一期生だった、ゆみこちゃん達は 今やママ。。ゆみこちゃんのお嬢さんはお名前が、「あんなちゃん」。来年からラヴォ−チェ復帰するって云ってます。頑張れママたち。そうそう、今回のラヴォーチェには高校の友人ちかこちゃんが出ました。レッスンは娘さんと来ます。私、本当にこういうのが夢でした。ママが頑張ってうたっている姿を見てね!!
 今年は、モモはピアノを弾きました。
13:00、、リハーサル開始。。今回はじめて一部二部制をとりました。
 一部は15:00からです。後半は私のオリジナルコーナーとさせていただきました。
気が着くと、この数年でたくさんの曲を作らせていただいたものです。
ああ!こういう曲だったんだとあらためて、確認できる事も多いですから不思議。
 通訳を仕事にしているゆきちゃん、私が、原宿のアコスタジオでたくさんコンサートをさせていただいていたとき、そこで働いていたサツキちゃん、何年かしてこうして私のコンサートで歌ってくれています。これも歴史のなせるわざ。彼女は、お芝居をして歌をうたってくれました。ここにまたラヴォーチェスターの登場です。
そして加茂町からそんしもきてくれました。イナダひめより歌ってくれます。座長の夢候ももう定着の感あり!
 モコチャンは青ネコランドの本公演の初演さきがけベルシャデテ。そうそう彼女が青ネコランドのポスターを書いてくれています。すごく可愛いよ。皆さんたのしみにね。
 一部のトリは、サトウキビさん。
見事なマイウエイとアヴェマリア。ここのところ、歌の事しか考えられなかったとの事。
さすがじょうずな歌唱でした。

 さあて、16:30から第二部。こちらはラヴォ−チェ本来ののりです。
もう司会も皆さんにお任せ。それも、打ち合わせなしでも上手に出来てしまいます。
 エッチャミー、ノリリー、キューチャムこのラヴォーチェの歌姫たちは 別名「サトウキビトライアングル」と名前を付けました。「なんじゃいそれは???」
実は前回のラヴォ−チェの時、リレーバージョンでコンサートをすすめていました。
サトウキビさんの(本名田中さん)次にエッチャミーさんです。サトウキビさんは御自分の歌を終わって、ホットしたのかエッチャミーさんの名前が想いだせない。
「早くマイクをちょうだい!」と手を出したエッチャミーの手をとっていい気分
「なによおお!ちがうわよおお、マイクを頂戴!!」という事でした。
さあて、打ち上げになると、「ちょっと、サイトウキビこっちにいらっしゃい!!」とトライアングルさんたちに呼ばれていきました、ところが、何を考えたか、美女の誘いに「はいはい!!」とニコニコ付いていったサトウキビ。
「エッチャミーの名前をわすれるななんて!!ラヴォーチェにはあるまじき!!」とお叱りを受けたというわけです。
でもでも、サトウキビさん、怒られてうれしかった〜〜〜って。。ほんとおもしい方!
 今回のニューフェイスはお二人、関根さんと福本さん。関根さんはもう15年前から私の歌を聞いてくださっている人、「おかしいなああ、聞きに行ったのに、発表会にでていました!」って。コンピュターがお仕事のこのかた、ちゃんと、アルディラをイタリア語でうたったのです。。さすが。。一曲で勘弁勘弁!!って。まあ、時間もなかったから許してあげよう!!そして福本さん、浅草のガソリンスタンド経営のこのかた。恋心とパリ祭これもちゃんと終了。。おめでとう!!
 今回も皆様の上達具合はさすがです。
サムライサンなんてピアノを弾きながらびっくり!!あれえ?こんなにじょうずだっけえええ??
 米子からの新治さん岸本さん、、皆さんから「さっすが〜〜〜〜」の声あり。
ほんとおおだあああ。
 そして、マルパパ、今度は本番2日前に本当に上手に歌えてしまったので、少し音程がなかったけれど、うんマルパパは天才〜〜だから大丈夫。そしてエッチャミーの歌の中でちゃんと天使役を演じました。うんクリスマスの羊飼いにみえましたよ。
最後はウーノさん。しっとりとしみ入る歌声、私はすごく気に入りました。。おめでと。

 さあて第3部。これから本番楽しいパーティー。帰るつもりだったけれど、残っていいですか??ってお客様が何人も残ってくださいました。。
 美味しいお食事のプレゼンツは山本和子さん。
さっすがああ。
 今回はたくさんゲストが来てくれていました。
まず、大学時代の親友のりえちゃん。のりえちゃんは、可愛いジュニア2人と。乾杯の挨拶をしてくれました。
 そして石響で知り合った、俳優座の役者さんの語り歌。
 そしてわれらがフランス語の先生大坪ムッシュの「フレンチダンスホール」
彼の歌で、みんな歌います。彼は夢だったそうです、こうしてみんなが踊るところで歌うの。
村井さん そして、今日は浅草の流しの大家「村井」さんが石響さんからのクリスマスプレゼトです。
 この歌声には本当にみんな酔いしれました。
すごいすごい!私すごく気に入りました。きちんとしたきれいな歌声、古き良き時代をほうふつさせるその音色。。
 みんなで輪になり、フォークダンスとも盆踊りとも付かない踊りをおどりました。

ほんと楽しい一日。みんなありがとおおお。今年はあと17日の発声道場のあつまろうね!


ラ ヴォーチェ情報のMENUに戻る