松江からナカシマ先生夫妻が
来てくれました!!


中嶋夫妻 ラヴォーチェサマーパーティーコンサートを8月17日。お馴染みの新宿若葉の石響で開きました。
 加茂中学校で一緒にお仕事をしているナカシマせんせい、そして奥様恭子さん。本当にいらして下さいました。。。わああ。実現だあ。。

 ナカシマ夫妻が四谷に到着したのが、16日の夕方。世の中お盆のラッシュ。きっと混んだことだと思います。
 そして、ナカシマ夫妻のお宿は、四谷三丁目の「ジャルシティー」わああ!そのことを聞いてびっくり。数年前にこのホテルができたことは知っていたのですが、なかなか、行く機会はない!!でも、とにかく私のスタジオにも石響にも一番近い。。。さっすがああ!よくみつけましたねええというと「るるぶ」のお陰!!だってええ。

 とにかく蒸し暑い。。その中を、トコトコとスタジオにいらしてくださいました。
これが、モモリースタジオ!!って、ページで概観とかきてたから。。って。ハンブルグのおみあげのお花や、そうそう、前の原稿でお伝えした、シンジママ作 ピンクのリボンが窓に登場していますから、少しよりゴージャスになっていますよね。

 今回、私は、オープニングとして、ガーシュインの曲。その合わせをして、ひとしきり御挨拶をすると、石響にいってみよう!!ということに。山本さんの御好意で、今日も練習していい!って。なんて優しい。。ありがとうございます。

 今回はパーティー形式なので、すぐ乾杯にします。テーブルをセッティングしてくださっています。

山本邸 私の曲、あとは同じみのレパートリー。航海日誌、百万本のバラ、サンフランシスコの6枚の枯葉。どうしてかっていうと、ナカシマ先生のピアノがいかに、ていねいですてきか分かってもらいたくって。。ね。

 今日は日曜日、ましてやお盆。。。どこかお夕食を食べるのにいいところないかな??って考えていると、なああんと、山本和子さん。。「つくっちゃいましょおお!」って。おもわず、「ほんとおおおお??!!!」って、もう甘えちゃうことにしちゃいました。ほんと、この界隈、日曜日は静か。。ましてや、お盆、、静か////
 そんなこんなで、少し買い出し。。
そしてほら!!3階の事務所で、お食事!!ワイワイ。

 屋上にすすきを見にもでかけてどうもありがとう!!明日はどうぞよろしくね!!

 コンサ−ト当日。ナカシマ夫妻は朝10時から練習。モモは、まず髪の毛をセットして、そしてプログラムを作って!青ネコランドの曲の続きを作って、少し練習して、16:00からリハーサル。
 今回は、休憩後ラヴォーチェメンバーが歌とお話しで自己紹介をするんです。一人一曲。そのリハーサルをすこしして、18:40頃会は始まりました。

 ガーシュインのアイゴットリズムとサマータイムで皆さんこんにちわ!
乾杯です。そして、ナカシマイワオさんのソロの演奏。虹の彼方にと中国地方の子守歌。
 そして私の歌のピアノを弾いてくださいました。
石響の音響は独特です。大きくかたい音は響き過ぎます。でも、何か澄んだ響きが美しいのです。思った通りでした、私は少しも力まず、肉声でシャンソンを歌うことができました。やっぱりそうだあああ。こういう演奏がしたかった。もちろんポピュラーですが、ドイツリートのようにうたいたかったんだああ。みなさんも、へええ!いつもとちがーーーううっていってくださいましたよ。
 ドイツリートで木漏れ日を歌うように、歌はそんなものだとおもっているんですよ。
ピアノは音の大きな楽器だから、たたくと大きすぎるんですよ歌にはね。
 これから、いろんなレパートリーをふやしたいですね!って。

 そして、奥様恭子さん。この方の演奏がまたまた「優しくて」すてきだった。
今回の為に曲を作ってくださいました。3つの水の物語。雪どけ水、湖、海
 湖はなんと!大野池のイメージとおっしゃるではありませんか!わああ、ラヴォーチェのメンバーも大野池をしっている人がおおい。
そして、なんとも素敵な曲でした。やっぱり!!この人もこういうひとだったんだああ。またまた嬉しくなるモモでした。

 そしてこんな御意見もきかれましたよ「もっとやさしくならなくっちゃいけないっておもっちゃったあ!」  音楽の力ってすごいなああ。そうそう、一番強いのは「優しい」事だもの。

さあ、休憩。籤引きのはじまりはじまり。
 皆様の「返歌」です。

 もう、進行も途中からおまかせおまかせ!そして、今日のお客様、山陰酸素の東京支店の支店長さん。コンサートにいらしてくださいました。
 始まる前に少し、発声のお話しをさせていただくと、「息は酸素を使います、だから私達も興味をもちます!」とお話しをしてくださいました。こうして人の輪が広がるのはすごいなあああ。今後もどうそよろしくお願いしまあす!

全員 そして、みんなのお歌のあと、恭子さんのおうたです。ほらほら!出てきてね。
 サントワマミーそして愛の讃歌。。。。。なあああんんと、すっごーーーくじょうず
 もりあがりましたあああ!

 いつものようにみんなで、記念撮影。。。ほら!みんないい顔!!
 ナカシマ先生、恭子さん。。また来てね。


ラ ヴォーチェ情報のMENUに戻る