ラヴォーチェ****蟹ツアー!!!

 その3

昔遊び おはようございまあす。みんな何だかとっても元気。そうそう、昨日の夜早めにみんなでバタンキューだったからですね。今日はこの金沢中心地の探索、2手にわかれて12時に集合です。
 わたしは??朝から元気復活。通信のソフトが復活したからです。どうやら携帯電話とつなぐのは、もっと落ち着いて考える必要があるので、とりあえず、公衆電話とつなげました。(なんのために一生懸命モデムをかったんだろう!!)でもでも、急ににこにこモモでした。みなさんに「どうですか?なおりましたか?」とご心配をいただいてしまいました。

陶器 10時出発。まずは、陶器やさんへ。金沢といえば九谷焼。本当にびっくりするくらい美しい。
 一階は比較的一般の陶器、二階は作家もの。値段もすごいすごい、0がたあくさんついている。今回の幹事役のキーュチヤム。その2階にトントンとあがって、みんなにコーヒーを出して下さるように、交渉してる、、、
 すごいなあ、きっと、こういうところのサービスって買い物をするお客様に、、なのでは??すごーーい陶器を見ながら、素敵なカップでコーヒーをいただく、まあ、なあんと贅沢なおはなし!!

武家屋敷 東急ホテルに荷物を預けて???武家屋敷へ。英語でかけば「サムライハウス」ナアンルホド!
 こういう日本の古い家屋は維持がたあいへん。新しく、新式でおうちをたてちゃったほうがずうーーーっと楽。ってよく聞きます。大きなご門、何とも奥ゆかしい。

 加賀友禅の工場を見学。本当に手間をかけてきれいに仕上げていく過程は本当にすごい。これは本当に感激!!

屋敷 お昼を食べて、午後は、兼六園の隣の清巽閣へ。加賀百万国の前田家のおかあさまのお屋敷。これが、ほんとに、すごいすごい。ごもんがカーペットにデザインされていたり、オランダのガラスがはめ込まれていたり。シャンデリアがつけられていたり、本当のお金持ち。ひろーーーーい廊下、きれいなお庭。日本の伝統ってすごいなあ。
 そして、最後に東のくるわへ。なかに入れてまたまた感激。本当に粋なサロン。壁の色の斬新さ、たくさんのドラマがくりひろげられた///そんな思いのする建物。お庭になぜか、かえるの置物。

東のくるわ にもつを、とって、タクシー分乗。小松空港へ。19:00発。おみやげは、笹寿司。明日はお昼の便で加茂町へ。おみやげは金沢発。

 すべて無事終了、、と飛行機でお話しに花がさいていると??今回の幹事役のさむらいさん。バックを空港におわすれです。!!!!!「あららああ」でもでも、この日もう一便あるから、1時間後に羽田に到着。 でもなくしたことに気がついて、どきどきする時間がなくてこれはラッキー!!バックを待つ間、ちょうど、打ち上げになって、無事ラヴォーチェツアーもおしまあい。


めでたしめでたし!!!


ラ ヴォーチェ情報のMENUに戻る