ラヴォーチェのサマーフェスティバルが
無事におわりました!!

2001/09/09

昨日、ナベちゃんの8曲のスタジオライブが終了!!
 スタジオライブはじまっていらいの大入り満員。。15:30ごろ、神妙な顔をしてナベちゃんが、やってきました。やっぱり、8曲歌うとなると、きんちょうするわあ!って
 でも、本当にナベちゃんの、進歩の度合いといったらすごいんですよ。そして、何かをつたえる素敵な歌を歌ってくださいます。それに、彼女は、スタジオライブの時、毎回手料理を御披露。。それがまた、、おいしい!!そんな訳で、ファンがたくさんいるんですよ。。
 皆さんは、まだまだ、サマーフェスティバルの興奮さめららず。。2度めの打ち上げとなりました。。

   サマーフェティバルのお写真をいただきました。御報告なああり!!

 そうそう、ナカシマ先生から、御報告いただきました。9月7日。女の子が無事にお生まれになりました!!おめでとおおお!!

台風の合間をぬって、ナカシマ先生無事に羽田到着!!ほっ!一安心!! 
 22日は、すこし軽めの音あわせメニュー。さあて、23日は少し大変です。13:00から22:30。無事に音をあわせて、少し会食。。
 さあ!24日本番です。天気も上々!!
 スタップは9時から仕込みます。今年は、イソノ君が、9時に入って楽屋をあけてくれました。ありがと!  いろいろな受け付けグッツをそろえ、モモは12時いりです。
当日米子より、お二人。早めに楽屋いり。。なかなか、リラックスしてていい感じです。

モモ 13:30出演者ほとんどあつまりました。14:00からのゲネプロの注意事項をお伝えして!
 時間通りにはじまります、オープニングエンディングのお稽古は最後にしていますので、初めはモモとドクターH先生のデュエット。ハワイアンウエディングソング。
この三月に始めてハワイにいった私、ハワイ通のH先生とは、この歌!!ちゃんと、アロハとハワイのハイビスカス柄のドレスでうたいましたよ。Hセンセイレイも御持参くださいました。わおおおお。

 みなさん、ちゃんとドレスをきて、照明にきれいにはえるように調整してもらいます。
少し緊張してるかな?でも、リハーサルであんまりうまくいきすぎると本番結構ダメになったりしますよね。。
 すてきすてき、一年間かけて、衣装を作ってくださったかたもいるし。。ラヴォーチェの自慢は、センスがいいんだもんね。。

 そうこうしていると、振り付けの新野先生登場。。
 今回はエンディングに、オムレツサンバをおどりたああいいい。ってお願いしました。
 ビリオネア大学の2001年2月の公演で初演しました。
 オムレツの作り方、そしてエピソードが入っているモモのオリジナルです。
 みんなでどこかに黄色を用いて!!私はオカダやで、ジュリアナ扇子(ちとふるい)のような羽の扇子を2っつかってきました。ほんとは、新野先生にもおどってほしいなあっておもってかってきたのに。。新野先生は客席でサクラしてくれました。

 リハーサルも無事に終了。。あとは本番を待つだけです。

 今年もとってもバラエティーに富んだステージになりましたよ。シャンソンのイメージって??きっと、暗い。。とかとか。。でも、このラヴォーチェにはめちゃくちゃあかるい!!部分もある。今年のパパはコメディアンパパ。そしてシェリ−同伴??むむむ!!それはゴリラチャンナリ!!
 コメディアンはとうとう、シェリーも一緒におどりました。なかなか役者!!
気がついたら、みんな夢中でみてました!!うんうん。いいなああ。

 今年は、ひとり一人の声の変化がすごく良く分かったようなきがします。
 今年から、体操教室が始まっています。これがとっても発声にいい!
この体操と発声を両方すると効果抜群です。

 その変化が、声と表情にでてますよ。
 一度や二度でなかなか速攻性はないですが、とにかく変化してよくなります。

 例えば、私自分で今感じているのは、からだの中味に空間ができると、舞台に出たときに聴衆と呼応できるかんじですよ。
 本当に、歌は、楽器と奏者が一緒だから。。楽器のメンテナンスなんでしょうね、、これ!わたし自身、すごくすごく変化しています。舞台でポツンと歌えるようになりました
また、びっくりするのがお客様の反応。。月に2度出演しているウナカンツォーネというライヴでの人との出合いにも変化が見えます。

 始めて参加の、松本さん、はやがえに少しアクシデントがあったみたい。でも、ダンサーのナサエチャンの素早い対応でセーフ!!舞台ってどうしてこういう風にいろんな事が起こるんでしょうね。これも経験。でも、初めてとは思えないどうどうぶりでしたよ。

 コアラさんには、まあ、いろいろな事がありましたね。
 うつくし集団、フラウエンコーラスが、しずかにどんどんハケちゃった。キューチャンと新治さんだけのこって。。でも、演出としかおもえないでしたよ。でも、次の日の打ち上げでビデオをみながら皆さん大笑い。もうはしがコロンでもおかしい状態。
 でも、ビデオをみて、コアラさんの歌にはリアリティーがでてていいと想いましたよ。。
 去年も出ている人たち、すごい進歩。ホールでの歌っておもしろいですよ、例えば間違えたとしても、どこかで声が少しかすれたとか、つまったとか。そう言うことってあとでほとんどのこらない。一番印象として残るのは「存在感」だとおもうんですよ。

 だから、普段何を考えて、どんな生活してるか。人に対してどんな言動をするか。なんかそんな事が透けて見えるような気がします。

 私の自慢は、誰一人として似てない。みんな違う。。そしてすごく素敵だっていうこと。だから、止められないんです ラヴォーチェ。大学一年から、ず〜〜〜と止めないことってこのラヴォーチェです。わたしは劇団四季にもいたし、藤原歌劇団にもいたし、
 でも、わたしのアオシスはこのラヴォーチェ!!初めの頃は、歌うことと教えることは両立しない!って良くいわれましたが、このラヴォーチェは歌の仲間を作ること。そして見にきてくださった方もおもしろいい!っていって下さるようになりました。。またこれからもがんばりまあす。

 でも、私も一生懸命です。この会がいい感じで人につたわるように、結構がんばりました。一日で2キロへったのです。
 でも、すべては嬉しいこと!!とっても難しい曲に挑戦して、なかなか仕上がらなかったけれど、ちゃんと出来た人。
 おもいもかけない表現が出来た人。

  ナカシマ先生 そしてナカシマ先生のお人柄。まあ、なんて素敵なこと。島根の中学校の音楽の先生。でも、私今、ピアノ一本で歌うとしたらこの人が一番歌いやすい。舞台での受け答えもなかなかのものです。小学校6年からピアノを始めて高校の時にコンクールで一番をとったんですよ。といったらすかさず「島根県のね!」って。でも、この実技コンクールってすごいんですよ。私、見にいっているからしっています。そこから芸大にきた人も沢山います。そして、イワオ先生はあと2週間でパパ。オメデトオオ。そして、ラヴォーチェともずっと仲良くしてね。。
 いろんな歌があって、時にはいろんなアクシデントもあるのに、イワオ先生よく弾いてくださいました。。

 後半には、もう、長年のラヴォーチェスターズ。スゴイスゴイ。
ウーノさんももう九年。そうだ10周年しなきゃ。。
 新治さんも、もう14年とかですものね。

集合写真

 当日は、出演者との打ち上げはなしでした。、会場のかたずけをして、照明のスタッフ。新野せんせいダンサーチームたちと、打ち上げに。
 照明なかなかすてきでした。及川御夫妻とお話が出来たのもすごくうれしかったです。
なんでも奥様はシャンソンに興味あるみたい、。是非歌ってくださいねねね。
 照明できてくれたコニタン。加茂では舞台カントクをしてもらっているので、ついつい椅子がほしいだ、着替えのスペースがほしいだ、ここのバミリよろしくだと頼んでしまったでしたね。スタッフさんたちもありがとでした。

 さあて、次の日。なかなかモモリースタジオライブにさんかできないので、新治さんの8曲を急きょ計画、これが、実質の打ち上げです。
 みんなつかれでお休みがおおいかな?とおもうと「とんでもな〜〜〜イ」どうやら、テンションさめやらず。。
 みんなニコニコ!!
山のようなお料理がならびました。(いつも持ち寄りなんです)このごろのスタジオライブは、まず8曲の人の歌を静かにきいてから、かんぱ〜〜い。なのですが、もうがまんできな〜〜い!!かんぱいしちゃおううう!!(これって、実は私がいってしまった)

 ノリリーさんが、だんなさまにとってもらったビデオを早速ダビングしてきて下さったので、もうこりゃもりあがらざるえない!!

 新治さんの、すばらしくねれた8曲、みんな感激!!でもね、新治さんの曲の間のコメントは全て、「おなかいっぱい!!」でした。
 ナカシマ先生も熱唱。。来年は歌もうたおうね。

さあ!今日はこれから、マイスタークラスのコンサートです。みんながんばろおお!!


ラ ヴォーチェ情報のMENUに戻る