4月のはじめはお料理とダンス!!!
2000/04/13

 桜の開花は3月30日。
 モモのジョギングも最適の季節となりました。まず新宿通りから権田原に向かうとその坂道の途中に(たけしさんがころんじゃったところ)桜の木がいっぽんあってそこが一番はやくお花をつけていましたよ。そこの坂道をとことこ歩くと明治記念館。
モモの方法はまず15分は歩きます。ちょうどこの権田原の交差点くらいが15分です。
さあて走り始めようと絵画館の方を向くと、見事な桜の並木がみえます、ここは、31日からきれいに咲き始めていましたよ。銀杏並木をはしって、246左折をして青山一丁目。ここで信号につかまったりつかまらなかったり。246を赤坂方面に走って、赤坂警察の前を過ぎて、赤坂見附の交差点ちかずくと、30分です。そこから、四谷に戻り、このごろは千鳥淵へいきます。だから、桜の状況毎日みてますよ。
昨日は2部先今朝はそろそろって感じです、会社を休んだのか上司にいわれたのか朝から場所をとっている人沢山いました。

 でも、桜は人の魂を持っているから長くはいられないなあああって私気がしますよ。
ほんと、春の宵!!桜がさくと〜〜〜って。

タツオカシェフ 4月1日。この日は実は取材の日!!なんのおお???
実は次の音楽劇の。次のテーマは料理。ほら数年前お料理の鉄人達とパリへたべたべツアーにつれていっていただいたことがあるではないですか!いつもは、音楽関係の人々を沢山見ているわたしですが、お料理の人たちもすご〜〜〜くおもしろい。
 この日は、そのとき御一緒させていただいた、料理の鉄人の秘密のレッスンがあると、うかがい、出かけました。
 なんでも、その前日パリよりお戻りのそのシェフの本当の直輸入の食材によるものなんです。
 タツオカシェフは、やっぱりさすがのてさばきと、なんたって白い帽子としろいお洋服が似合ってかっこいいい。やっぱり職業ってすごいなああ。かわいいまゆげにのっかるように帽子があってとってもにあっています。へへへ

 トミ−先生にはすっかりお世話にまたまたなりました。みんなの前に座らせていただいてしまって、じっくりみれたし、直輸入のクレソンのかけらを早速食べさせていただいたり。香りがちがうなあああ。土が違うって。フランスは農業国だもの。
 この日の取材の内容は、今はひみつ!!だって、今度のお話のもとだもの。。

そして、またまたこのあとがすごかったんですよ。シェトミー(トミーさんのお宅)にお邪魔して。
 スペシャルメニューアラトミー。まずはシャンパンのロゼ。それもタユーヴァンの。これがうわさの。。。桜にぴったり。

 ちょっとしたお言葉が歌になりそうなかんじ。これから数カ月頭をねじって、台本を仕立てます。そして、夏頃は曲を生み出して。秋からお稽古。。

 大変だけれど、、これが私の  ジンセイイイイイイ。マヴィーーーーー!!!

そして、豪華な4月のはじめの2日めは今度は、ダンス。
毎年、なんらか目標をつくるのだけれど、今年の目標の一つはダンス。
去年の1月4日から体作りが始まったのだけれど、今年はそのヴァリエーション。
モモのクラシックバレエ教室は、2月から始まりました。
 そのひとつ、習う方は、この社交ダンス、前に習ったことが在りましたが、あまりの眩い先生で付いていけば踊れしまってなにも覚えていない。。というか、自分から習いたかったわけでなかったのがいけないかもしれません。
ウーノさんの紹介で、いい先生よ。。って。だって東大出身の方なんですよ。
よく説明仕手下さるし、これからどんどんのびる方。って。
 これも、1月6日から始まりました。なんでも、基礎が大事、はじめの一歩から習っています。先生が大きいから、私の足の長さがたんないいいい。っていったら、あなたの動きが小さいからですよって。。ひゃあああ。なかなか大変な運動量です。
 先生はこの間プロの競技会で一番をとりましたよ。ほら!!
九月にアメリカにいくんですって。おめでとう!!昨日は先輩が沢山いたから一番じゃなかったでした、先生は「一番じゃ無くてざんねん〜〜〜」って。毎回一番じゃ、よくばりだああああ。
 いままで、一時間ずつ8回通いました、キューバンルンバにはいりましたよ。

エッチャミー この日は、ラヴォーチェのわれらがエッチャミーがデモンシトレーションをなさるので応援にいきました。 この日はプロの競技会で、デモに出る人もベテランばかり。、エッチャミーはデビューでしたが、なにせ、舞台度胸は誰にもまけない。。
 私は安心しながらエッチャンの出番をまっていました、

ほら!他の人の何倍もにこやかな登場です。そうなんです、スタジオのいらっしゃっても、まず入ってき方がちがうんですよ。

 タンゴを見事に踊られて、、、すてきでしたよ。。

京王プラザでは、毎年ひな祭りディナーショーをしいていたなあああなんて考えながら
桜の風の中を歩きました。歌と、お料理と、ダンス。。。う〜〜〜む、これぞ文化ですね。
これからも少しずつがんばろおおおお!!!



  そして!!また詳しくおしらせしますけれど。
 7月8日のラヴォーチェのパリ祭。。。これが必見!!必聴!!
 四谷区民センターにて。6時からでーーす。。


ラ ヴォーチェ情報のMENUに戻る