ハンブルグの日記です。とっても涼しい!!
1998/08/18


 8月6日、朝6:33新宿発、成田エクスプレス。ちゃんと遅刻しないで乗れました。
起床は、4時半。こういうときはちゃんとめざましくんよりはやくおきられるから、不思議!荷物は昨日のうちに完璧!!スタジオはしっかりしめたし。13日までドイツです!って看板に書いてきました。よくおるすをするスタジオだなああ!って思われていますよね。だって8月は、東京滞在が10日をきってしまったああ。
 タクシーで7分、さすが朝は早い早い。新宿南口からすぐ乗れます。
「おはようございまあす!!」もうトミ−先生は御着席。この席が不思議。私のほうが一日早くこのチケットを買ったのに、なんと号者車を指定したらお隣。今回の旅はいいぞおおお!ってもうはじめからハイテンションです。
 早いからお腹すくなあっておもっていたら「ハイ!朝ごはん」トミ−先生のサンドイッチをいただきました。こんにゃくの田楽をさす竹の串に らっきょうとピクルスがささって居たのは、実にトミ−先生らしい!「ほらこうしてフォークにもなるし便利でしょ」って。ほおおんとたしかにそうだけれど、西洋料理の大家がこういうことするから、こりゃさいこう!!
 そうこうしているうちに、成田到着、チェックイン。今回はKLM。どんなかな?
時間通りしゅつぱーーーーつ。ほんと、無事に10時間でアムステルダム到着。KLMは、なかなかこまやかなサービス。飛行機は満席だったけれど、映画もレインメーカーをしっかりみれたし、満足満足。さあてアムステルダムでは4時間も時間があるうう。
まあ、のんびりいこう、、、って探検開始。この空港は世界でも有数に人気がある空港らしい。ワンウイングだから、なんだかあったかい感じ。。ほんとほんと。アウムテルダムーーーと言えばジャックブレルのシャンソン。私のお弟子さん達はたくさんうたっている。どんな町かなあ。今度絶対いきたいなああ。台本には「私はオランダ出身で」なんてかいているかれど、知らないのは片手落ち。。うむうむ。
 空港をみてて、なんだかかわいい!すっかりお気に入り。そうだあ、帰りにはこれをかって、あれをかって、、、
 あと2時間。そうだああ、お腹すいたああ。シーフードを食べよう!そんあバ−でお買い物。そしてシャンパンも。うなぎ、キール。ウーーーン。おいしいおいしい。
すると猛然と睡魔がモモちゃんをおそうのでーーす。そうですよ、真夜中だもん。
長椅子で、ついついスヤスヤ。トミ−先生におこされるまで、スヤスヤ。めぼけて子供ねむいの顔になってしまいました。
 19:30ハンブルグ行き。こういう風に国内線になるといっもほっと!安心。
急に大きなドイツ人がたくさん。でも、とってもにこやか。これはフランスと違うところだあ。隣の人もすごく親切で、そうだったあ、ドイツ人は、なんて思い出して。やっぱり今回の旅は正解!と自画自賛。
 ハンブルグまで短い40分のフライトなのにまたまた美味しいサンドイッチ。ワアア。アイアムエーティングエブリタイム!!
 到着!荷物も私達より早く出てきてた。すごーーーい。
すぐに両替。2人別々に、細かいお金をまぜてください。。。、ニコニコしてビッテシェン。おもわず私も フィーレンダンク!!!
 レコード会社の方々いつものようにスポーツカーでお迎え。「オオオオ、モモオオオ!」ってにこにこ迎えてくださいました。外は20:45、それでもまだまだあっかるーーーい。
あしたの、朝のパンとサラダ。トミ−先生をまずホテルにお送りして、モモはアパートに。うーーん、去年の5月以来のこのお部屋、なっつかしいい。
もうもう、おめめくっつくううう。バタン!!

 8月7日 金曜日

 時差だから、早起きかな?これいつものパターン。でも、5時までぐっすり。少し体がいたーーーい。そうそう、今回満席で無理な格好で眠ってしまったからかな?
 もう一度少し寝て、7時に起床。
おなかすいたああ、昨日買ったパンを少しあたためて。コーヒーをいれて、快適な朝のはじまりはじまり。  今日はスタジオからインターネットに繋ぐんだああ。それも、アイビーエム。
外国でも便利なように!って前からそうしようと思って、ついつい日本だとそのまま。今日こそは!と朝もはよから設定開始。日本で試してくればいいのにね!今回はほんと時間切れ!うまくいくかなあああ。

   さあて、今日のスケジュール。トミ−先生をお迎えに、それは9時半。それから、少し最寄りのラ−ルシュティ−ト駅の銀座をみて、スタジオへ。
 少し早く出ましょう!と歩き出す。。そうだああ、去年みたいにテレフォンカードをかおう。それには郵便局、この辺の角を曲がるんだよね。。ほら!あった。12と50とある。12は「ツヴェルフマール」50は「フィュンフマール」50の方を買う、50マルクは今は、82円×50、なああんと!!よくラヴォーチェのみんなと旅をしたときは67円だったよおおお。うーーーむ。
 さあて、つきました!の電話しよう。と電話へ「???」おかしいな、とく壊れてるから、隣へ「???」まあ、いいや、とにかくトミ−先生を迎えに とことことこ。。。

 ホテルエッガ−到着。ファラウコバヤシ!ビッテシェーーン。そうだ、思い出した去年の12月パリのホテルでは、マダムコバヤシシルヴプレ!だったああ。
 フランス語にくらべればドイツ語のなんと楽なことか!これも学習。。。習うってたのしいなああ。変に感心して。。
 トミ−先生とってもお元気そう、今日は待ちにまった録音の日。きんちょうするわ!とおっしゃいながら、やっぱり余裕。とにかく底知れぬ力をお持ちのこの先生。ほんと尊敬!!どうなるのかしらねえええ!なんてわらって。でも、私は確信してまあす。すばらしい録音になるって!!
 バスに乗って、駅まで。2人で一日どんなのり物にも乗れるファミ−リエンカルテ。
日本より乗り物はとても高いかな?前もそんなことかんがえたかな。
 駅まで5分///じゃないけれど、すぐ。
トミ−先生ちょっとまっててね!って郵便局へ
 「今朝、、ここでこのテレフォンカードを買ったのだが、でんわしたけれど、繋がらない。」と訴えた。「どこへかけたいのか」「私は日本にかけたい、」「なるほどこのカードは一杯だ、でも、日本にはすべての機械ともカ−ドで掛けることができなくなった」というではありませんか!!ほんとかなああ??だって去年の5月は。。。
 まあ、仕方がないやああ。50マルクがむだになったああ。
まあ、いいや、国内にかければいいや。何年ももつかも。
 さあて、トミーせんせいをこのラ−ルシュティ−ト銀座に御案内。面白いのは家庭用品やさん。ドイツのすごいところは家庭用品の充実。何年か前に、家庭用品キッドの充実におどろいた、ドイツ人は男の人がお家の中をどんどん改造しちゃう。パリの友人夫婦もバスルームをなおしてたけれど、ドイツはもっと大々的。そういえばスタジオも大きなテラスをつくっていたっけ!そして女の人はこういうキッチン用品を凝る凝る。トミ−先生の解説を聞きながら、これは/あれは?
わくわく!!そうだ!今回はモモリースタジオでパーティーができるようにいろんな小物をおみあげにしよう!!!
 モモがコーヒーを飲むあいだ、先生は探検。豚のタルタルに堪能している私の所へ「木いちごとアプリコット」をもって登場。ほんとうだああ!すごくきれいなきいちご。
木漏れ日洗わないでもたべちゃおう!!とパクリ。ウーーーン、ホント果肉があつくてすごーーーい。さあて、そろそろ10;30、いざ出陣。トコトコトコ。ここからは歩いて。私はこの道が好き。森の小道。。小川のせせらぎ。何度とおってもドイツリートの世界だなあって。ほら!この木今にもお話ししそうでしょ。。木漏れ日がきれい。

 録音ん開始、一曲め「時はすぎてゆく」ほんと録音は集中力が必要でたいへんだけれども、トミ−先生頑張るガンバる。とうとう5曲のテイクに成功。さっすが。
 録音はほんとシビアなもので自分では気になることがたくさんでるけれど、でも、私は思った通り、素敵な 記念。それも、宝石箱のような トミ−先生の人生がいっぱいつまっていて、だいだい満足!!人間てすごいなああってまたまた感激!

 さあて、インターネットに繋ぐ。。。うーーん、またしても今日はこんなん、どうしてかなああ。つながるけれど、サクセスまでいかない。あえなく今日は断念。
 サポートにファックスを送って指示をあおごう!!

気を取り直して、今日は買い物。今日は金曜日で、8時までお店が開いている日。
まず、朝のキッチン用品屋さんで、可愛いやかん。そしておもしろい形のフライパン。
だ円形なんだから。お魚でも丸ごと焼くため。って。でも、ふつうにつかって大きなオムレツをつくったら楽しそう。スタジオ用。
 これをもって、アパートにおいて、今度は駅から、ハンブルグ中央駅へ。そうそう、何度きたかな?
 めざすは、刃物やさん。教えてもらったお店は、アルスタ−湖の側のスタインウエイの側の通り。そこまで少しあるかれど、歩こうね!安いお洋服もあるし。
 結構小物をみて楽しい。私とトミ−先生交互にお買い物。私めったに自分のものかわないのになんか今回はたのしい。金髪の髪とめ。。サンバイザー。わあ、この間パリで買って、もおおおおちょうほうしている、かかとの高いスニーカーの白編。あったあああ!って感じ。それが、サイズを探すのに、コンピューターで探すところがさすが合理的なドイツ。
 そしてアルスタ−湖畔で記念撮影。人々はのんびり過ぎて。うーーーん、いいなああ。
何度も、「ヘンケルや(刃物)にいこうよおお!」とお互い言いつつなかなか着かない寄り道ばっかり。そしてあと少しでその通り。というときに「アイスクリームたべよう」と思わずたべたいなあとおもっていた私は大賛成。うむうむ、ハンブルグにきたらアイスクリームをたべなきゃ、なんてへんな発言も。。でも、納得する変なわたし。

 さあて今度こそ、ゾーリンゲンヘンケル屋さんへ。あったあった。ほんといろんなものを見るのは楽しい。私は、変わりナイフのセット。そして優れ物の製氷皿。大きいし柔らかくて氷がだしやすそう。アヒルの形の製氷皿も。そうだああ、銅鐸氷はその後どう??かな。
 7時5分なり。今度はお食事。
実はどうしても行ってみたいところが。。。アルスターハウス。これはいろんな物がある楽しいデパート。その5階がワンフロア、食材やさん。それは見事な在庫の多さ。
そこにシーフードのスタンドレストランがある。いつもいろんなシーフードが並んでていいなああ、ここでいつかたべたいなああ。って。
今日はさいこう!
 元気なおじさん。私達をおもしろがって写真をとってくれた。ほら!写真にはワインが2本あるけれd、これ撮影のためだけ。写しおわったら、しまっちゃった。
楽しく大急ぎでお食事して、またお塩をかって8時なり。デパートがしまるううう。
 帰りは荷物もあるし少しタクシーで。トミ−先生は荷物をおいて、さあてかえろかな?かえるのよそうかな?とついついバーが私達をよんでいる。ピルスビール、ふわふわ。ひゃああ、おいしい、ちいさなグラス(クライナー)をのんで、お水をのんで楽しいお話しに華がさいて11じなあり。トコトコトコっとアパートへ。
バター−ーン、キュー。。。も最上級。。。。。明日は録音エンドレスがんばろおお。

 8月8日 土曜日

 ほんとほんと!昨日はたのしかったねえええ!この挨拶と共に、録音2日めのはじまりはじまり。昨日は、遅くねたのにね、今朝はまたまた、はやおきさん。5時なり。これって完全に時差ぼけ。でもね昼間眠い時差ぼけよりずっと楽。
 Macにこんにちわ!!メールの原稿をしまって、洗濯をして、またまたとことことこって、トミ−先生のホテルまで。
 今日は、近所のラ−ルシュティ−ト駅のお祭り。あさからたくさんの人がでて大騒ぎ。
朝御飯を一緒にゆっくりたべよおおおって。本当に軽井沢や北海道のような爽やかな朝の日ざしの中で朝食。うーーーん!これって人間の最高の贅沢かも知れない。
 また豚肉のタルタル。ちょうどトロのよう。パンの美味しさ、ハムの新鮮さ。うーーーんこたえられない。朝からこんなにお腹がすいて、健康だあ。
 トミ−先生のワンポイントレッスン。モモの質問、どうして日本にこのパンがないのおお???この腰のある、しくっとしたパンがほしくてさがしたのにいい。すると、粉が違う、この粉が日本に輸入できるようになったのは、きょねんなのよ。。。とのこと。そうかああ、おこなが違うんだあ。そして輸入の制限があったんだああ。このごろ、少しずつふえているわよ、こういうパンを食べさせるところ。。。そうかああ。!!!  ぶんぶん、はちが、パンに近ずいてきます。それも強気の蜂。。。美味しいのをしっているんだああ。蜂から逃げながらパンを食べます。。。
ハンバーガー 「ハンブルグ」の語源は??ハンバーガー??でもでも、ハンバーガーは、アメリカじゃないの?ホラネ。あるよ。。ハンバーガー///本当の手作りのハンバーグのお味!!
さあ、時間です、スタジオにむかおう!!森の小道をあるいて。ちょうど11時、到着。
 今日はメリーウィドーワルツから始まります。録音って演奏とは全く別な物です、絵を描くようにつくって行くものです。声をキャンパスに置いていく、そして聞く人の身になって。それはそれは集中力が必要です。限られた空間の中に夢を一杯膨らませるパワーが。ほんと、素敵な作品にどんどんなっています。
 実をいうと、この瞬間、私の最高の幸せ。「うーーーん、やっぱり」ってなにより、こういうことがすきなのかもしれません。

 予定は5曲だったけれど、今日はわざと、4曲。だってね。ディレクターのトーマスがお料理を作ってくれたんだもん。トーマスは男のひとだけれど、ほんと、お料理が上手。
 今日は簡単なスナックだよおおっていいながら、牛肉のスープ。パプリカ風味。「うーーーん、いつもながらおいしいい!!」これ、モモの楽しみ。そして、豚肉の柔らか煮。
トミ−先生も大満足。。。いいお天気だし。。
 じゃあね、また明日11時にね。
トコトコトコ。。。ラ−ルシュティ−ト駅まで。もしかしたら、何かお店があいてるかな?でもでも、全て4時でおしまい。今日は土曜日だもの。
少し、私のいるアパートでお休みして、トミーせんせいのホテルまでとことことこ。。。
 今回はたーーくさん歩いています。ゆっくりゆっくり。実はモモはゆーーっくゆーーーっくり歩くのが大好き。(走ればはやいんですよ)楽しい楽しいお散歩です。
 やっと7時になって、うーーーん、何か食べよう!!
ホテルのレストランに「グーテナハト!!」「ケンネンヴィア、エトヴァス、エッセン」「ナトゥーアリッヒ!」
私達の目的は、ソーセージ。そしてアイスヴァイン。そして、ザウワクラウト。
でもでも、ザウアクラウトは、今は夏で、そんなのないいいい。って
ソーセージないない。じゃあ、カトウフェルン。。これじゃがいも。なんてまたまた」大騒ぎ。トミ−先生とこういう風に頼むの大好き。
結局、オードブル、海老のカクテル、メロンと。そしてジャガイモのベイクド。とっても親切なボーイさん。カクテルは一人1つがいいよ、ジャガイモはわけたほうがいいよって2つにわけて作ってきてくたあ。カンパリーソーダと一緒に、軽い夕食パート2。
 楽しいお話しにまたまた華がさいて、今日は少し早めにに9時におやすみなさーーーい。
 またトコトコトコとアパートまで。9時半帰宅。。。
        でもでも、バターーーンキューーーーなり。

 8月9日 日曜日

 途中で何度か起きたにしても、7時に起床。。。わあ、よくねたああ。
こんな空気のいいところで、こんなに広々よく眠るなんて、こんな幸せな事はないいい。
 シャワーを浴びて、準備をして。
今日は、トミ−先生のホテルで一緒に朝食。ホント、ドイツのホテルの朝御飯はおいしいんだああ。
今日は日曜日だからお店もやっていないから、バスで駅まで、そしてのりかえてスタジオまで。
 「アイネ ファミーリエンカルテ ビッテ!!」これはグルーフでその日乗り物のり放題。今日はそんなにのらないけれど、。。
 さあて、録音最終日。今日の予定は、3曲。
 その内容の種明かしは、このCDがおめみえしたときにじっくり。。本当に大満足の仕上がりとなりました。。ラストテイクはミラボ−橋。

    シリーズの名前が決定しました!!
        「ラヴォーチェ ライフ ストリー シリーズ」の第一弾
          トミ−先生のバラ色の人生 

    トミ−先生曰く
           音楽はまるでお菓子のようね、だって何もないところから形になる。
            だってお菓子も、はじめは お粉と卵よ/////

***************************************


 8月10日
  モモは、独りごとを言います「うーーん、もう欲しいものがたくさんあり過ぎで
    ワクワクしどおしだああ!!!」

 トミ−先生をお送りすると、モモは中央駅行きのバスに乗り込みます。
しまったしまった、デジカメを車にあずけてしまった。夕方、スタジオでデジカメともMacとも逢う約束をしたので、、、だから、今はほとんど身軽です。仕方がない言葉で説明。
 今日もすばらしいお天気で、気分最高!!
 本当は、私はあんまり買い物しない人。高いものには全く興味がない。。。だけどおおアーバーー雑貨とか文房具にはだれにもまけない興味がある。そしてこのハンブルグのそういう小物のすばらしさ。。これってもしかしたら世界一かも知れない。
 今年のはやりは、木でできたチューリップ。言葉できくと???でしょ。これは、かって来たからほらね!  これをね、昔子供の時に砂遊びをしたみたいなアルミのバケツに砂をいれてさすのがはやり。もうそこらじゅうに、いろんな物が長い柄の先についている、ほんとたのしい。
 まずま順序を追ってね。空港からのバスは、とってもきれいな湖の周りを走りながら15分くらいで中央駅に到着、8マルクなり!!空港で今日のお買い物のお金を両替、なああんと85円位になったようす。。
 またこの大通りをてくてくてく。今度は左側の歩道をあるくことに。まず、靴下。去年もかったかった。安くてお芝居のお稽古などにちょうど良い物がたくさん。それもカラフル。いろんあ色のルーズソックス。一足4マルク。スパッツ、10マルク。わいわい。。
そして、雑貨屋さんに、とにかくろうそくがたああくさんだんだんにクリスマスにむかって準備するんだなあ。ほんと欲しいものがたくさん、でも、もし重くなり過ぎるとまたまた大変。本類ビン類には要注意!!お花をたくさん、本当は、ろうそく立てに飾る花束なんだかれど、とってもかわいい。そして、重いものは最後に機内に持ち込むことが得策、その得策用に、とっても可愛い買い物ゴロゴロカゴを発見。メッシュでかるくて、お花の飾りが着いている。これってすごおおおくすぐれもの。毎月大きな荷物を行ったりきたりさせる私には最高。これならMacも安全に運べそう。ほんと、ドイツって、生活に密着した国。
 今日のお昼は、このお気に入りのデパートアルスターハウスの3階。自分でとってくる方式のレストラン。これが本当にたのしい。ベルリンのマルシェも同じ形式だけれど、このハンブルグはまたまたのんびりきもちがいい。
おさら一杯のサラダ。そして今日はひさしぶりの、ライス ビーフストロガノフ。
ハンブルグの人の特徴は、全く外国人あつかいしないことかな?すぐ「暑いね!」とか話し掛けてくる。どこからきたの?なんて絶対にきかれないし。違和感ないなああ。
 お腹一杯、満足!!さあてもう一度見学。。またまたかわいいグッツ発見。。そして今日絶対見つけたいと想っていたのが、リック。それも小学生の鞄。
実は、加茂町から自転車を若葉に。実は加茂町なら自転車にのるかな?とおもった私、でも、かえって大間違い。自転車は東京のものだったああ。スポーツクラブまでだって15分だし、テニスまででも、近いし。それにはなんといっても、リュックが充実していないと。。でも、どうしてもポッケがたくさんあって、便利なものでなくてはいけない。そこで見つけたのがドイツのランドセル。本当のランドセルは可愛いアニメつきで是非本当はほしいけれど、高い。。。そこでそんな物を。。これまた発見背当てが付いていて背中が楽。Macを運ぶにも安定。これは少し値が張るから、カードで。そしてサインをすると、漢字を書くのはすごく面白いらしい、クスクスわらって「ゼアーコ−ミッシュ!!(とてもおかしい)」だってええ。そうかああ、おもしろいんだ、「門田」と書くと、田の字はこれで一つの文字か?って、そうだというとほんと面白そうにわらっていた。
そうかああ、おかしいいんだあ、いままでそんなわらわれたことないけれど、ここハンブルグは外国人が極端にすくないからかなああ。
 そんな楽しいお買い物、そろそろ夕方からのお仕事にあわせて、帰ろう。中央駅まであるくぞお。ついついお店に入って小物をみては、5マルクとかお買い物。でもでも、10000円もっていたら、そうとういろいろな物が買えるから、とっても満足。これって本当にお勧め!!
 乗る列車まで30分。駅で、座っていると、またまた、年輩の御婦人が話し掛けてきた。夏が戻ってきてしまった、あつくて。。とのおし、確か温度計を見ると25度。そして全く湿気がないから、快適快適。ちょっと日本に電話をしたら、そんなに快適だとふとっちゃうよおおとのありがたいお言葉。。ほんとそうだああ。だからこちらの人はすごーーく大きい、でも、私は嬉しい、自分が小さく見えるから。
 列車ののって15分。すんでいる駅まで。前にすわった女に人が携帯電話を掛けていた。そう言えばフランスでも、携帯電話に関しては、とても好意的だといっていた。
公衆電話の極端にすくないこの土地ならかえっていいのかな?
 あたらしもの機械好きな私には、結構気になっているのがこの、ヨ−ロッパ全土共通の携帯電話。。。でも、我慢我慢!!!
 さあて、到着!!少し見て帰ろう。。
あれ?こんなところに、ガラスビンやさん。とおもっていたお店。これがなんとお酒の量り売りやさん。大きな樽がたくさん並んでいる。そしてその為のビンだった。それがビンの中に、ブドウの形の、いれこのビンができていて、2種類違う種類のリキュ−ルを入れると言うから、これは私だーーーい感激。ちょっと見せてほしいというと、ニコニコと説明をしてくれた。これは大変、はまりそう。。。小さなグラスもガラス細工。わあああああ、ほしいい。でもね、もうマルクがあんまりない!カードは使えないという。本当に親切に教えてくれたのに、ゴメンね、でも、年内またくるからね。。。って、本当にそうなるといいなあああ。
 なんて次から次へと、お店をみてまわると、ほんと感激。。。。モモリースタジオの隣と少し先にお気に入りの輸入雑貨やさんがあるけれど、そのお店のファンならもう大感激しゃうだろうなあああ。
 でも、もうこのへんでやめとこおおおってアパートへ。ほんと満足!!

少し休んでスタジオへ。今日は、今後の計画をたてる日。年内なんとかもう一度、ハウロマンチック4の録音に来れるように計画。
 そうそう、私にとってシャンソンって。。。って考えてすごーーく、いいアイディアが。そのお話はまたまたできてのお楽しみ!!
 トミ−先生のCDのコーラス部分の録音の打ち合わせをして、今日はおやすみなさーーーい。7時はんだけれどど、美しい木漏れ日溢れる小道をトコトコトコ。
 駅の近くの中華料理やさんへ。ここは、95年にドイツラボーチェツアーをしたときにみんなできたっけ。。。どこからともなく日本語が、めずらしいい。でも、私が日本人とは想っていない様子。
 テレビをみて、なんと、9時半にパタン!

 8月11日

 日本はやっと、はれたよ!のメールあり。なんだか、雨とか曇りとかそんな日が多かった様子。そうかあ、もしかしたら、東京に戻ったら猛暑かもおおお。こんな気候になれると、大変だああ。
 今日はひさしぶりに朝のんびり。(そうかああ、昨日もはやくねてしまったし。こまったなあああ)今日で、最後、ひとつだけ、最後に残していた、スタジオのマットを買う作業。モモリースタジオは土足で皆さんがはいるので、その入り口に敷く、マットを是非買うことに。日本だと、ダスキンとか業務用になるから、かわいいの。こちらのマットは本当に厚手、そしてなんといっても安い。ちょつと運ぶのがこんなんだけれど、本より軽い。そしてレースのカーテン。これが、うまくかかったらうれしいいんだけれど、まん中でたくしあげるパターン。外に向かって住居を考えるドイツのすばらしい知恵だああ、
作りはすごく簡単で外から見るとすごく可愛い。たくしあげるリングまでちゃんとある。
昨日ものぞいたから、来た来た!!って歓迎してくれた。後は髪留め。きれいな色を探してずっと買わないでいたら、ここにはあった、いろいろな物に色彩があってすばらしい。
おみやげ トランクにはいるかなああ。
ほらほら、友だちの子供におみあげをかったら、こんな包装をしてくれたああ。これじゃあ、包装のほうがたかいくらいだよお。
 午後からスタジオへ、コーラスを録音。
社長のトーマスの親戚の人、ハンガリーのフランツリスト音楽院のフルートの教授の彼女と発声のお話し。今とても私の興味のもっている、息のテクニックの話し。全く吹く楽器も歌も同じで、私が問題にしている筋肉の使い方は、30年前からヨーリッパではかわったとのこと。そうかあああ。やっぱり、またまた、課題がハッキリと浮上。。。。。
 さあて、東京に戻ったらいそがしいぞおおおお。

わたしそんな思いを込めて、この素敵な小道とバイバイ。。。。今度は厳しい冬のハンブルグの顔を見にこなきゃ。。。
 明日は、11:30のハンブルグ発。明後日の朝8時半に成田に到着予定なり。。。

       1998年 8月。木製の真実を見た。
         ニコニコのワタシ!
**************************************


海外日記のMENUに戻る