モモのパリ日記1998 3月その3
1998/03/11

「パリのウィークエンドそして、、、」


 今日は木曜日。この前の日曜日の夕方、若葉にもどりました。
やっぱり、時差と戦って、今は加茂にいまあす。
 今週の月曜日に、加茂町が飲料水を取っている川の上流にタンクローリが転覆して川に重油が流れ出し、火曜日から町中断水、今日のお昼から復活だそうです。給水車や自衛隊出動まで、そんな加茂町に到着しまし た。そして今は強風警報。結構、神様の御機嫌が斜めのようです。

 そうそう、2はどこまでおつたえしましたっけ?そうそう、サミサン夫婦とお食事をした夜に原稿をかいたのでした。
 授業は木曜日、金曜日あと2日です。原稿をかいて日本におくっているあいだもおめめがくっつきそうでした。
バトウムッシュ 木曜日、授業が16:45に終わって、きのう聞いた、こんな歌手がはやっているよおおのお勧めのCDを買いにシャンゼリゼへ。あったよおお。なかでも、フランス語のラップは、気に入りました。なんでも、弁護士さんだったこの人。言葉が面白いのだそう。
こりゃあ、そうとう勉強しないと本当の面白さはわかんないよおお。
 そして今夜は、宿泊している場所の支配人からの「バトウムッシュ」のプレゼント。
バトウムッシュセーヌ川を観光船で川下りする物です。大体、パリを旅行した人はにりますよね。
この間乗れなかったし、やっぱり、観光もしよう!とのせてもらいました。
今日はサンドリーヌのおかあさまと、妹さんも一緒です。ほんと若くて素敵なおかあさんだあ。なんでも、おとさんとおかあさんはダンスがうまくて、いつもパーティーで2人で踊っているとの、こと。社交ダンスはできる?ときかれたから、独りで踊るのはとくいだけれど、ちゃんとならわないとできない私です。もう、サンドリーヌと妹さんと歌を歌いながらセーヌ川のほとりを歩きました。
ノートルダム ほら、バトウムッシュ。きれいでしよ。夜がおすすめですよ。けっして、あ!観光客むけね!なんてばかにしないで是非乗って下さい。サンドリーヌも大好きだといっていましたよ。一番大騒ぎしてたのが、イタリア人のグループ。何でも、よろこぶよい国民性だと思います。フランス語、英語、ドイツ語、スペイン語の説明があったあと、「イタリアーーノ!!!!!」って大騒ぎ。イタリア語がなかったことが、とてもざんねんだったようです。
 ポンヌマリーの橋をくぐるときお願いをすると、かなうよってサンドリーヌ。
 わたしも、お願いしましたよ。。。。。へへへ!!!

宿舎に戻って、ビールをバーで一杯!!なあ、最終日をがんばろーーーーー。

クラスの先生 金曜日、いつものマルガリー先生ではなかったんです、とってもかわいい先生で、絶対に一緒に写真をとろうとおもったのにいいい。
 代わりにいらしたこの先生。静かなフランス人のパターン。話が込み入ってくると、英語しゃうわれわれに「ノン!ヌ、パルレ、パ!!!オングレーゼ!!!」と禁止令が。
みんな、うーーーーーー。目配せ光線。。。ぱちんぱちん。

 そんなわけで、私のホームページにのせるから、写真とらせてね!ってデジカメで。
どの人にも、メールは大評判。アメリカ人とフランス人のアドレスを聞いてきました。
 さあて、クラスの、みんなの紹介。

クラスのみんな 写真の一番左からね。
一番面白いと思ったのは、ポーランド人の神父さん。マーク。頭クルクル巻きげ。神父と聞くと「えええ!!!」っておもうけれど、これがすごーーくファンキー。
 この人は、英語はダメ、。めちゃくちゃなフランス語どうして、意志の疎通まったくこんなんだけれど こまれば「オラララアアアア!!」これでいいんだ、神の言葉をしればいい!でも、やっぱり、みんなのペースメーカーになったくれたことこれ凄い、さすが、ただものでは、ないぞおお。体も大きい心もひろい。
10月からアフリカの教会に赴任するからって。神の御意志。との事でしょう。私は使節団のオペラを演奏したんだから、その話しもすごくしたかったけれど、今回のじつりょくじゃあむりでしたあ。
 私、絶対アフリカに行きたいから、住所教えてねってきいてきました。今度はアフリカデ!

このクラスには、わたしを含め3人の日本人がいました。まずライタくん。かれは、広島大学の3年生。2月に広島大学のみんなにきてもらったばっかり、なんだかとても、親近感がわきました。とても優しい気持ちの持ち主で、印象的でした。

 その隣が、アメリカ人のシャン。かれは、彫刻家。これが、また楽しいひと。やさしいまなざしが印象的。なかなかの人気者でした。

 そのまえが、オーストラリアからきている、ジュリー。だんな様の関係で、パリに在住。薬剤師さんだって。すごーーく、楽しい人。

そのとなりが、日本人のマナミ。彼女はえらい!!コンピューター会社のだんな様と離れて、6月のお料理の講習をしっかり受けられるために語学の勉強中。かわいがっていたネズミくんの死の事件なんかあって、とってもショックしてたりたいへんだった。でも、わたし、この人のファンになりました。4月の頭に一度日本に帰るっていってたから、そのときこのページみてね。毎日、一生懸命がんばってた。この原稿書いたら、頑張れファックスおくるからね。またあいたいなああ。

そしてそのまえが、イギルス人のジュリー。彼女もすてきなひとだああ。奥様でパリにすんでいる。お買い物すると、フランス語を完璧にはなさないと、文法もなおされるから、このクラスに来っていってた。
毎日、きのうの夜はなにしたあ?ってきてくれて、こうしたああしたっていうと、よかったねえっていってくれた。(でも、英語ではなしてしまったあああ)

そしてそのうしろ、ニューヨーカーのヴィッキー。もう典型的な、アメリカ。でも、わたし、本当に今回わかったああ。こうして同じ目的をもつと、みんな同じ。あたりまえだけれど、みんなシャイだああって。
 もうこのヴィッキーなんて、かわいいひと。ボーイフレンドがオーストリー人だっていうからドイツ語もすこし分かる。でも、ほおんと、かわいい。メールを交換するやくそく。今度、どこかでまたあいたいなああ。

 そしていつもキャップをかぶっているのがベン。アメリカ人の医学生。
ちょうど、神父のマークと同時に入ってきたけれど、マークは饒舌、でも、ベンは静か。
 一般のイメージとはまったくちがうよねええ。アメリカ人だもん。
でも、モモと組んで、何かすきな映画かお芝居のストーリーを説明するときに、我々はロメオとジュリエットをえらんで、話し合っているとき、このベンのロマンチストさを十分拝見。彼はこういっていた、ロミオはジュリエットと逢うまでは、本当に移り気なおとこのこだったけれど、彼女に逢ってかわったって。でも、それは、少し前に流行ったヴァージョンで強調されたぶぶんだよねええ。私は昔のヴァージョンがすきだったって。オリヴィアハッシーの。中学一年の時はじめてともだちと見た映画だから。

 そして最後は、オランダ人のミュージシャン ジュリアン。この人はディスコのDJもしてて本当にげんだいっこ。可愛い女の子をみるとすぐともだちになってたあ。
明るくていいよねええ。
 ドニーの質問 「あなたは子供が何人いますか」の質問に「ジュヌセパ!!!!」
           オララ〜〜〜〜〜〜!!!

 そんなわけで、2週間のクラスがおわりました。
たああくさんの、宿題をもらって、本当にジユラペッシュなモモリーになって

 オーヴォアール!!でも、またあおうね、

 「やったあああ!おわったああああ。がんばったなあああ」ってすがすがしく、気持ち。

オペラの舞台 そう、今日は最後の日、シャンソニエにいこう!というさそいもあったけれどオペラに出かけました、オペラヴァスティイユ。オペラ座は昔いったので、むしろ、モダンにちょうせん。カルメンはいけなかったけれど、ブリテン。
 「ビリーバット」

 見て下さい、この装置。やっぱり、そうだあ、色がちがう。空間のセンスがちがう。いやちがうんではない!どこにも、気分にそぐわないところがない!

 私は、このオペラハウスに入った瞬間、言葉をさがしました。なんて形容しよう???
そうなんです、どこにも、気分の悪い部分がないということ。

 そこに集まる人々も、オーケストラの奏でる音楽も、装置も、照明も、声も、衣装も。
字幕の字体まで。そう、だからフランスにきたんだもの。

 演技?振り付け?演出?歩くことは身体表現。踊ることは歩くこと。歩くことはその人の生きざま。//////やっぱりそうだよね!って。

  宿舎に戻るとサンドリーヌが、みんなとまっていてくれました。
さよならパーティー。サンドリーヌとお話がもりあがって、じゃあおやすみいいい。

荷物を詰めて、もうバターーーン。今回はすごーーくかるくしてきたのに、楽譜をたくさん買ってしまって、こりゃああ、おもいぞおおお。

 9時にチェックアウト。関西組みは9時半出発。おもしろいなあとおもった、広島大学の建築の別名「そんごくう」ひょうひょうとしててなかなか大物とみたり。もう、人生あやまりそうですよおおっていってたけれど、これからどうする??
 マンドリンクラブに入っているといってましたねええ。ちょっと自分の道をあるきだしたら、あともどりしないで、あるききってねええ。
オルセー美術館 お見送りのあと、突如、モモリーおもいたって、オルセー美術館に。ドルセーだね、フランス語じゃあね。すこしならんだけれど、マネ、モネ展。ほら、この絵は、さんざんポスターになったでしよ。
 写真オーケー。この無造作がすごーーい。ロダンにこしかけたりね。

 さあて、空港にしゅつぱーーつ。荷物もクリアー。今回はサンドリーヌもいっしょ、フランスのティピカルなお茶菓子を紹介してもらっておみあげええ!!

マネの絵 11時間30分の成田への旅。成田着 14:15なああり。
 しっかり、7時間寝て、、いいちょうしいい!
 新宿で、髪をカッと。さっぱりして若葉着 19:30。お食事してうまくバタンキュー。
 でも、時差はそんなにあまくない。つぎの日は、あさおきると、ボーーーーー。
デモ、レッスンしたましたよおお。そのつぎのひも、まだすこしボーーー。今度はプールにいきました。
800メートルおよいで。レッスン。
 そうそう、水曜日あたりから、完全ふっき!!そして今日は木曜日でーーーす。

近いうちに、今回、私が考えたこと、エッセイしまあす、よんでね。
  「オ/モ/イ/ノ/コ/シ ノ ワタシタチ」

    とても外壁が高いパリは、何をもって待っていてくれるかな?
    そう、なににも、「ちがう!」をかんじない私は、またいくんだああ。
            こうして、加茂のわたしも若葉のわたしもおんなじ。


海外日記のMENUに戻る