モモのパリ日記1998 3月その1
1998/03/04

「パリで毎日頑張っていまあああす」


 今日は、水曜日。今夜10時15分。日本時間は朝6時15分です。12月のパリで、もうフランスにはまってしまった、モモです。もう語学を勉強するうう!ってパリで決心、本当にきてしまいました。

 日本にいると、なかなか本気にならないし、一週間に何時間では、効率がわるいよおおと思い、かんずめ攻撃を企画した私でしたが、さすがに出かける前は不安でありました。ハイ!
 フランス語の本を開いて勉強し始めると、電話、打ち合わせ、なんだかんだ、本番を抱えていたし、ちっとも準備が進んでいません。
 大丈夫なんだろうか???全く分からなくて泣いている毎日になるのでは??
 今回は、いろいろな方々に結構御心配をいただきました。
 それでも、えーーーい!でかけてしまえ!!!と28日の朝7時半に若葉を出発。前の日は、3時半まで準備をしていました。

 今回は全日空。学生の春休みと重なって、ほんと海外に出かける人の多いこと!!
12時間のフライトのあと、日本時間の夜中の2時。パリシャルルドゴール空港に到着。
 どんなところなんだろう???
 ところが、とっても良いところだったのです。学生が最低一週間滞在するために食事付きの宿舎。でもでも、ひとり部屋だし、その学食だって、アルコールもある程。
 ほっ!!と一息です。

 滞在の期間の食券が配られます。夜は20ポイント。。。これなあに??
はじめに、おぼんをとって、パンとおはしならぬフォークとナイフをとって、まず、サラダ。いろいろな種類のなかから、コレ!あれ!2ポイントから6ポイントまで、チーズやくだものプリンやデザート、2から4。そしてメイン、お肉やお魚などなど、付け合わせも含めて10から12。ジユースやワイン、ビール、お水などなど、2から6。うまく組み合わせて20ポイント。20に不足したらば、飴やクッキーの補充、これって、すごーーーくよくできてるうう。計算するたのしみまで。オーバーしたら、コインでたすか、多すぎた分のお皿をレジにおいて帰ったり。そうそう!なかにはレジを待っているあいだについだビールを半分飲んで足してしまうひともいたり。
 頭のつかいよう、つぎの日のお弁当を作っているひとまで!!

    お部屋は、ホテルとなんらかわらず。とっても快適です。
    これって、今後パリに通うのにつごくつよいみかただああ!!!
 そんな感激の土曜日、食事のあとの説明会。うーーーん、私ひとつすごく気になっているしつもんがああ!!そうなんです、またしてもMac君のこと。電話の回線が、外線がお部屋にきていないこと。学生の宿舎に、受け電話以外の回線が引けないのかもしれなああい。そうしたら、どうしよう!!でも、今回は勉強、そんな事はがまんしなきゃ。。
 でもおおおお。と思っていたときのことです。
 「質問のあるひとおお?」の質問に。
 男性のかた、もうすぐフランス滞在を控えている、大人の人が
 「あのお!日本語で質問してもいいですか?」と始めたかとおもうと、なあんと、流暢なフランス語で「 インターネットに繋ぎたいが、電話回線がどうなっているのか?」と質問してくれたではないですか!!やっほーーーー!とよろこんだモモリー。
 手をあげておもわず「モワ!オウスィーーー」すると、ちゃんと、そういうことなら、外線と繋ぎましょう。との事。わーーーい。旅につきもの、マックの事件も今回は最小ですみそう!!!
 そんな今回の研修のはじまりはじまりいい。
 その日は、もうバタンキュー!!

 日曜日、10時集合。メトロののり方講座。今回は毎日通学で乗車するので、一週間の定期購入。わあ!こうなると、なんだかたのしいい!オランジュカルテ。ほんとこれこれ本当におすすめ。
シャンゼリゼ 3月の凱旋門をシャンゼリゼを渡りながら、、ほらね!
ほんとにいい天気でしょ!!!この日は、ルーブルまで、前回のお気に入りのアーチブローチを購入のために。ところが!日曜日は、入場料が無料。まああ、長蛇の列。
 何が、きにいらないって、パリの恋人達、時間は二人のため!!どこで待とうとそれは関係なし。ジッと待つ私の前で、まああ!本当になかよし!「いいいなああああ」
 まあ、それは冗談として、目的地に到着、かいものかいもの。そして、本日は、明日のクラスわけの試験の為に、少しお勉強!!!なあんて気持ちばかりで、きょうもまたバタンキュー!!!

 そして、学校がはじまりました。
 7時40分集合。8時15分から試験が始まります。
 私達3人が着くと、どこからかやったら大きな男の子が近よってくるではありませんか! 「わああ!さびしかった!!」「?????」なんだんなんだ!話をきけば、この人は早稲田の3年生、体はやたら大きいのですが、21歳。
美術史を専攻しているそうですが、2週間前にきて、美術館めぐりをしてゆうゆうと語学学校に入る予定が、この2週間のさびしんぼうだったことといったらなかったようです。
はりきってアパート住まいを始めたのは良かったのでしたが、だれも知り合いがなくて、食事もつくらなくてはいけないし、そこでひさしぶりに日本語の声を聞いて、こんな挨拶になったようです。そんな一日め。このコバヤシくんとは、その後一緒のクラスです。

ドニー先生 でもでも、一日5時間、特に午前中のクラスには、まあ、目がしろくろ!!今日は3日目ですが、ヒャアアア!!というかんじ。うん!これを機会に勉強をはじめるんだああ!ってそんな気分のモモリー。でも、まだまだ、元気はありますよおお。
 すっごい、パフォーマンスのドニー先生。このまま、日本にきて、わらっていいともに出たら一躍スターまちがいないんだけれど、なああああ。もうさいこう!

コンサート 今日は水曜日、宿舎が今週からの参加者のウエルカムパーティーとコンサートを開いてくれました。まあ、ミュージャシャンのじょうずなこと!!ボタン式のアコーデオンもうさすがです。そうそう、12月に地下鉄のミュージシャンの事を書きましたが。今回もたくさん聞きます。あれは、特別な時期ではなくていつも演奏しているとのこと!そして、ふと耳を傾けてしまうような上手な歌もたくさんあります。いやああ、層のあつさにはびっくり!!

ドニー先生 そして今回、お世話をしてくれる、サンドリーヌさん。サンドリーヌさんはもう一週間前にパリにもどったそうで(日本にすんでいます)その間に髪を30センチきったそうです。日本の彼にはまだ内緒って。15日に戻るまでにまちゃったっら、こまるううう。ってほおんと素敵な女性で、私この方のファンになってしまいました。

 そんな、こんなの、パリの生活のはじまりです。あんしんしてね。なんとかやっていまあす。励ましのメール大歓迎。14日までパリです、おくってくださーーーい。
 明日からお友達にあいまあす。そしてコンサートをみて、今度はオペラもみようかな!
また、ほうこくしまあす。あしたから行動開始!!!
 じゃああ。  オーボワーーール!!!!!!


海外日記のMENUに戻る