フランス日記 第4弾
1998/01/11

「最終回!!!!」


 12月29日

クレープ 昨日の夜のカルバドスがよおく利いて、ぐっすーーーりのお目覚めでした。
昨日のようすじゃあ。今日は10までネムネムでーーす、なんと言っていた私でしたが8時過ぎには、シャワーを浴びて、「おはようございまあす!!」でもでも、ビリでした。
 ここは、卵が売り物!!ゆで卵をいただきました。小さめで、とっても美味しい!!
ゆで卵、考えてみたら久しぶりです。お塩はつけないのお?って聞くと、あら!ないほうがおいしいわよおとの事で、ほおんとおだあ。卵のお味がぜんぜんちがうう。
 荷物をまとめて、日本に戻る準備です。このホテルの名前は、「太った雌鶏」というホテルです。(本当は帰国してからしりました)やっぱり、オムレツや卵が得意のホテル。なっとくなっとく。
 おお急ぎで荷物をまとめて、午前中のテーマは 「クレープとシードル」
さあて探検開始!!一件目。プティットュデジュネだけ。要するに、モーニングのみ。クレープはお昼から。。。。もしや!全部そうかな?2件目。よおかった、大丈夫です。
 私にとって、クレープといえば。。。原宿でヒットして、薄くて、つるつるしていて黄色意の。中にあまーーーいものをいれて。本当にそう思っていました。
 ところが、ほんばここのクレープ。コゲテイル!!!そうなんです、これが本当のクレープなのだそうです。プレーンのクレープにお砂糖をまぶしたもの一つ。そしてブランデーたっぷりにしてもやしたクレープ。たべてなっとく!これはおいしい。4にんで、半分ずついただきました。リンゴの産地のこの土地のシードルはこれまた美味しいものでした。(あさからよくたべます!!)

サンマロ バスがしゅっぱつ。今日は、おまけでもう少し北の港町「サンマロ」によってもらうことになりました。昨日は、子守歌として聞こえた、ガイドさんのお話しも、今日は、聞き漏らさないように、真剣に聞く私です。30年、このブルターニュ地方に魅せられて住み着いてしまったこのガイドさんのお話しはなかなかやっぱり勉強になります。
 これから向かうサンマロも城壁のまち。

 今日の天気も上々です。行いがいいんだああああ。
北の素敵な港町サンマロ到着。ほんとおだあ。すてきだあ。かもめのお腹も何だか日本より白いような、、、それは気のせいだきっと。
 ハンブルグの冬のにおいに何となく似ている。スペインのサンセバスチャンも何となく空気がにている。私の好きな風です。
 バスからおりで、町の探検。城壁の上が散歩コースになっています。ほんとちっともさむくなああい。この時期、本来ならこんなふうに元気に外はあるけないのにね。
サンマロ サンマロの美味しい食べ物は「ブイヤベース」とのことでした。この冷たい海からとれるお魚おいしそう!!じゃあ、ブイヤベースにしましょおお。
 でも、おやつもたべちゃったから、お腹がすかない。。(私は結構すいていました)
お散歩しながら、町を見学。なかなかおしゃれです。こういう町で、買い物するのがだあいすきな私。ポルトガルでも、3000円のスーツケースを買いました。これが今だにとても便利、毎月トレードマークのようにゴロゴロ引きずっていまあす。今日は、手袋。
わあ!かわいい。そうそう600円なあり。

 さあ、そろそろお昼です。ブイヤベースありますかああ??どうも、時期ではないようです。そこでトミー先生。「スープデゥポワソン」はあるといわれると、それはいい!!と即決。このおさかなのスープがこりゃまたおいしいというおはなし。
 いやあ、プロはなんでもしっているううう。。
例によって、トミーマジック。これとこれとそてもモチィエモティエ(半分半分)そしてワインはお魚料理で、白。ブルターニュのワインの中で辛口ムシュカデ。
 ソウソウ、ムール貝も。。。。わあいラッキーーー。ここのムールは小ぶりでおいしそ!!
サンマロ じゃがいもの産地、ポムデゥフリュイ。フライドポテト。これ又、お味が違います。
おさかなのスープのおいしいこと!!お魚をつぶして、煮て、濾して。うにのソースにパンを浮かべて。
 もうもう、最高の最終日。なおかつ、一人2000円以下。興奮します。

 満足感いっぱいの、モモりーでした。集合時間まで、あと40分ほど。
さあて、スーパーに行きましょう。そうよそうよ!!お塩を買うべき!!これ皆さんのお言葉。ふーーーん。。お塩???あーーら!おいしいのよお。ちょつとなめてこれをお酒のおつまみにしたらさいこうよおお。
 うんうん。買います買います。
お昼休みが、終わるのをまってスーパーに。普通の家庭用だから、1キロの袋。でも、ほんと、海の薫がしそう!!感激。思わず2袋購入、そして箱のお塩も購入。おもたいけれど、今回はほとんどお買い物していないから、大丈夫。
 そして、このお塩君、どんなに喜んでいただけたか!!のお話し。
おなじみ若葉の石響の山本ご夫妻。
 新年会の打ち合わせに、、、そして少しおみやげもおもちしたくてえ、とお電話すると
「あら!そんな」とのお返事「でも、お気にめすかどうか?」とお塩を見せた瞬間
「わーーーーいいいい!!!お塩かってきてええってメール打とうとおもってたああ」とのお返事。こんなに喜んでもらえるとは!!こちらこそ、すごーーいうれしくなります。
  これはお塩君の大活躍のお話し。

 話しはもどりまあす。そうそう、サンマロの素敵な町にも感激してあとは、シャルルドゴール空港まで5時間半。もう真っ暗になったし、今度は皆さん、しずかにお過ごしです。モモちゃん、おもむろに、アンプ開始。そろそろ1日のお仕事が気になり始めました。
 でもでも、一つ気になることが、携帯がピーーーーーと言って電池切れ。あああーーーああ。帰りのリムジンの中で、Macintoshとつないでメールを開けるのがたのしみだったのに。。。もしかしたら、電池自体寿命なのかな?壊れたのかな?また心配する私でした。
 帰りは11時間。成田に夜の7時着。赤坂行のリムジンに。9時前には若葉に到着。
今回は、夜中の模様替えなんてばかな事はしないで、しっかり、明日の加茂行の用意をしておとなしく、おやすみなさーーーーーいいい。

 ほおんと、楽しいフランス旅行。ワア、パリってこうだっだんだあ。
そして食文化ってすごいんだああ。とびっくりモモリーでした。
     おしまい///


海外日記のMENUに戻る