パリの実況報告です///その2
1997/12/27

12月24日


 今日は、午後から皆さんのいる「ルーブルコンコルド」に。午前中は、実況報告を作ったり、メールをおくったり、あっ!と気がつくと12時になっていたのでした。
 今夜は、お待ちかねのディナーの日。着替えをバックに詰めて、メトロに乗ろう!!と思っていたのですが、もう時間切れ。タクシーにのっかってトミーセンセイ待つホテルまで。
 「マダム、コバヤシ、シルブプレ!!!」
アイスクリーム屋今日は、アイスクリーム探訪の旅へ。イタリア人も買いに来るという、アイスクリームのお店に行くことになりました。メトロにのってポンヌマリーへ。そこから橋を渡るとシテ島です。住所は、サンルイ。サンルイと言えば、シャンソンのサンルイ島。セーヌの中州のこの島は、セーヌに守られてずっといたけれど、そんな平和な生活にあきあき。ある日、サンルイ島は旅に出かける。ボクだって、冒険をするんだ!ところは海に出て、おお嵐に出会うと、やっぱりセーヌがこいしくなった!という歌です。この頃古代にこってしまっているモモちゃんはいろんな物や事を擬人化してるわけですが、シャンソンもまったくそう!
 あれえ!!!たいやき若葉状態だあああ。そうなのです、たくさんのフランス人が、ならぶならぶ。おしゃれにかざりつけしてある、お店にながーーい列ができています。
そうです、今日はイブ。お家でパーティーをするために、アイスクリームをまとめ買い。
こうなったら、もう、ならぼおお!と言うことになり、40分はならびました。
 プリフェッサートミー、、そうそうマダムコバヤシ、いわく、とにかく基本はヴァニーユ(バニラ)そしてマロングラッセにしましょう!!!モモチャン、、「ハイハイカシコマリマシタ!」本当は、普段なら、店頭で、コーンに入れて食べられる、という普通のぱたーん。でも、今日は、そんなことしていられない、どんどん、箱売りです。われわれ5人部隊は、2分の1リットルを2つ買ったのでした。
 あめだああ!地下鉄3つ分だから、歩いてホテルにと思いきや、またまたメトロに乗ってとにかくホテルまで。
 たべちゃえたべちゃえ!!トミーせんせいとりだしたる、ナイフで、「パク!」
「これは、おいしいいいぞおお。」まずマロングラッセです、そしてバニラ。
バニラには、粒粒が。。。そうなんですって!このつぶつぶが入っていなけりゃバニラじゃない!ゴゾンジデシタカ??
 なんと、アイスってこんなにおいしいのだったなんて。わたしゃおどろきました。

このホテルに来るときに、ルーブルがすごい人。。。新しく出来た、ガラスのピラミッドの回りを人がくるくる。
やっぱり天下のルーブル。大人気。とおもいきや、今日はイブだから、ただなのだそう。
そのガラスのピラミッドに並んで入って、少しルーブル見学。イルミネーションが美しく。でもでも、デジカメでは撮影不可能。
 日本に戻って写真ができたら改めてご紹介。速報にはまにあいませーーん。
そして、モモ、傘をかいました。なぜか傘を買ってしまう、パリなのです。
「ケルジョリ、パラプリュイ!」表側は、グレーの何の変鉄もない、傘なのですが、内側に音符が。。。このセンスたまりませーーーん。傘を買うともって帰るのが大変なのはじゅうじゅう承知のすけなのですが。

さあて、待ちにまった「タイユーヴァン」
タクシーに分乗。14にん。イブだし雨だしタクシー待ちがたあいへん!

タイユーヴァン でもでも、ハンガリーの3つ星のレストランを思い出していた私。シーーンとしてるのかな?と思うと、すごーーく楽しい。
マネージャーさんも経営者さんも、かならずジョークを一つ二つ。
恵比寿のガーデンプレースのタイユーヴァンにも指導に行かれた様子。料理の仕掛け人たちは、もう顔なじみ。そう言えば「明日おいで!!!」なんて、言われたり言ったり。
お陰様で、世界中の貴族の末裔たちの集まる、イブのタイユーヴァンに私も混ぜてもらえてうれしいな。そうそう、私は、出雲の神の末裔。。。。なあんてね。
クレソンのスープ、本当にきれいな緑。子鹿のステーキ。ソウソウ、深い味付けってトミーセンセイ言ってらしたけれど、うーーん、おいしい。本物はなんでも、さりげなくてえばらない。
それが私も好きなやりかただけれど、さすが、そんな感じ。
でも、料理の鉄人たちの胃袋はすごい。私なんか、このデナーの間に眠くなるし(ほんと目がとじちゃう)デザートは半分しかたべられない。でもでも、みなさん、ぜーーんぶ食べる。これぞ、お仕事。そうかああ。
 メニューにマネージャにサインをしてもらって、おやすみなさーーい。
ナイト2人に送っていただきましたあ。
もうもう、バタン最上級!!!!

12月25日


バタンしたせいか、3時に一度お目覚め。メールのチェックそしてまたまたバタン。
今日は、郊外のシャルトルヘ。
 10;15のホテルルーブル。10:30出発。メトロに乗って到着!!!
モンパルナス駅から郊外へ。ノートルダム寺院の原形と言われるカテドラル。

教会 すこし、天気が悪くて、せっかくのステンドグラスが、、、でも、とにかく教会はとにかくすごい。こういうふうに表が苔むしている教会は始めて。
今日はクリスマスだから、うまやにとどけられたイエスの篭の模型が飾られていた。
イブの夜中からミサに来て、お祈りして、25日も朝からミサにきて。ちょうど今くらいはお家でディナー。
 1993年から始まるモモのヨーロッパは、キリスト教とは切ってもきれないもの。
ものすごくたくさんの教会を見たし、その中で演奏もした。
 そして、この頃は古代と出会って、たまらなく神社が面白くなって、こんな、わたしが??って自分でもおどろいてしまうけれど。
 そして、こうして久しぶりのフランス。ナンデモ、出会いだああ。。って妙に感激!!

25日は、日本の1月1日見たいなもの、ほとんどのお店がお休み。レツトランがあるだろうかああ??って、でも、親切なレストラン発見。
 地ワインと腸詰めのちょっとしたお食事。満足満足。急行の時間に合わせて駅での待ち合わせ。
 少しおみあげやさん見るあり、そしてお散歩開始。この町を流れる川で昔洗濯をしたそう。ちゃんと川のほとりに、洗濯できる場所ができていた。
ドア この感じ、そうそう、この壁のいろ、そしてドアのいろ。始めてフランスに来てわすれられない、この緑。そして、今回も、コバルトグリーンのベレー帽を買ってしまいました。
なんで、同じことするんだろう??
 でも、いつも私の頭の中にこの色があるんですよお。だからアネモネがだあいすきなんですね。あと松葉ボタン。神津島で見た松葉ボタンがわすれられない!!
 何だか話しがめちゃくちゃになってきましたあ。
とにかく、美しい、郊外の風景を堪能。(デジカメのデンチがきれました、後のちお写真でおとどけしまあす)
 帰りは、何だかモモチャン元気、素敵な町を見たからです。トミー先生と川村先生と、ラヴォーチェ仲間の話しに花がさきました。川村先生も、ラヴォーチェにおはいりくださーーいいって、モモの勧誘。川村先生もほんと素敵な方です。シャンソンがお好きで、石井先生や青木ひろしさんのファンだそうです。
さあて、パリにつきました。
シャンゼリゼのイルミネーションみなくっちゃあああ。コンコルド広場に出て真ん中まで歩いて、ほとんどのお店はお休みだから、ちょっと軽くサントイッチとビール。今日はこれにておやすみなさーーい。

12月26日


朝、8時。起きてもお外は真っ暗。ついついよい気持ちになって寝坊をしてしまうこのわたし。今日は、夜のアポイントまでパリ探検。!!
この時期、パリはバーゲン。ぜひとも、ラファイエットとプランタンにはいかなくちゃ。
その前に、サンジェルマンデプレにいこう!たしか昔買い物をしたんだけれどおお。

 さああて、メトロに乗って、まず4番そして1番。そしてもうひとつ乗り換えて。
いやあ、今日は人が多い!年末だあ!といいうかんじ。
 サンジェルマンデプレ。ナント、また雨が降ってきたあ。すこし、歩いて、喉が乾いて少し休憩。目指すお店がいま一つ。またまたメトロにのって、オペラ座へ。デパートを少し探訪。
 パリは本当に黒が主流。日本もいつも黒ははやっているけれど、パリの黒はほんと、すごい。ほとんどの人が黒。でも、髪の色が明るいから、くらーーくならないのが大きな違い。
 デパートに行くと、私の好みのドレスがオンパレード。と言うのは、黒のストンとして肩がでているドレス。日本でこれを探すのが大変。あんまりみんな着ないからうれないんだろうけれど、今年のはやりのベロアの素材でとっても安いの発見。試着してみると、ほおんとぴったり。日本だと、これだから外国はすきだああ。イタリアは私には少し大きいし、ドイツはどうも???ほおんと、買い物しやすーーーい。母のいうとおり。

 さあて、少しつかれましたああ。また雨が降ってくるし。あと一日探訪の日があるから、今日はホテルにもどりましょう。
 メトロを又のりついで、ホテルにかえって、ゆっくりお風呂。

カトリーヌ今晩はすごく楽しみな友達に逢える日。
 パリにはカトリーヌがいるよおおって何年も前からお話しを聞いていた人。お父さんがフランス人おかあさんが日本人。
 5時半の待ち合わせ。5時に電話
「ハローモモ!6時にしてください」6時5分。電話「ハロー!!カトリーヌ!!」
始めてあったけれど、もうすぐお友達。やっぱり、私の楽しみな勘は大当り。。。
 サンジェルマンデプレのカフェでカクテルを一杯。
バスティユで、フランス風メキシコ料理。で12時半まで楽しくおしゃべり。
 このバスティユ界隈。これがすごいすごい、パリの若者があつまるあつまる。
一昔前の六本木そのもの。こうして毎日朝まで盛り上がるそう。でも、旅行者だけなら、ぜったいおすすめしませーーーん。
年代が近くていろんな話し、プランスも日本もどうやら同じ様な傾向にある様子。
またまた、フランスが身近になった。
そして面白かったの、彼女の仕事。車のルノーに勤めているんだかれど、インターネットの仕事。これからヨーロッパ中に通信のネットが張られるそうで、その仕事にこれから特に携わるのだそう。あれえ!これって、私のページを立ち上げてくれているまんじゅうと同じかな?カトリーヌいわくKDDも始めてるって、そうまんじゅうはたしかNTT関係だっけ?
今度ドイツだっていっていたから、ここでまた接点がうまれるかな?
 ほんとほんと、友達から強いみかただよおおって言われたけれど、ほんとうだあ。
こんな風に26日の深夜はくれていったのでした。

今は27日10:15午前。今日は、教えてもらった今はやりのシャンソンのCDを買って、夜は、石井好子先生の事務所関係のササボーのお兄さん夫婦に。奥様がフランス人。芸術か同士の2人。おにいさんは、オブジェ家、奥様はアニメーション。今度日本に仕事に来るって。ジブリに入るっていってる。彼女とはドイツごで話せるからラッキーーーー!!!
それでは、フランス実況報告第2弾。
最終回は、たぶん「あけまして!」と同時くらい。
そうそう、お正月特別ページはみなきゃそんそんですぞおおおおお!!!!!!

27/Dec/1997  ア パリ!!!!


海外日記のMENUに戻る