「そして今日のハワイ」
2003/03/18

このハワイのツアーには、あたたか〜〜い、応援団の方々がいらっしゃるのです。

この間の前のサロンドモモリーに数人いらしてくださいましたので ああ!と想われるかたもいらっしゃいますよね。
その方々は御自分達は歌わないのですが、ステージには
いらしてくださって、後は観光なさっています。
ハワイは本当に心も体もリラックスしますので、時間はいくらでも宝物。
昨日は公式行事が一日中あって、少々動きすぎ。
そんな私達をよるお部屋に招待して飲み会をして下さいました。

少しいろいろ原稿を打っていたんだけれど、少し何かたべたいなああというその瞬間携帯がなりました(今回はJTBの携帯を持たされています)
加藤さんの会よぉぉ」って。

とってもうれしく参加。
もともと宴会大好きモモとしては、楽しい素敵なひとなら、そして今日ならって感じでお話に花がさきました。
ほんとこのごろ時間がなくて、スタジオライブでしか皆さんと飲んでなくて、ひさしぶりにリラックス、、そしたら、本当に何ヶ月振りかで9時まで寝てしまいました。
わおおぉぉぉ。こんなにねたのはほんとひさしぶり。。
これもハワイ効果です、そうだ、昨日は食べ過ぎたから今日は一日夕方まで絶食!とミルクだけ、ジョギングも1、5倍にして、エクササイズと歌の練習、そしたらさすがに汗をかいたのでプールにジャボン。。。。

なんてハワイしてるんだろう!!と自分で感激。

さあて、今日は買い物、松本君のオーバーオールを買いたいし、実は一日めに目をつけているドレスが在るんです。
そういうところ、ほら「いまだ!!」と買いにいくひとなので。

無料のバスに乗るために、とっても時間がかかったけど頑張っていって。。ふむふむやっぱり「これだ」のドレスをまず一つ。
それから今回どうしてもジーンズのポットパンツが欲しくてこれもお気に入りをゲット。。
小学校の頃ははいてても恥ずかしかったのにこのごろエンジョイモモタロウ!!はは。
そして、キラキラブレスの時計。これは衝動買いの要素もおおいけれど、もう一つは、絶対喜ぶ人がいるので、無理してゲット。
心からの御礼にさしあげることになりそう!!

さあて今度はアラモアナショッピングセンタ−へ。。でも無料のバスが30分まってもこないぞおお、その間、今度のコンサートの智恵子の部分を道ばたで動きながら歌っていたあけれど。
そのときリムジンタクシーの誘いが。。。きっとちっとも安くないんだろう!と想いつつ。はじめてだああって乗ってみちゃいました。
ほんとお部屋みたい。写真機もってればよかったのにね!

 さあて、アラモアナ。。さがし出す前に、まずフローズンマルガリータを飲んで(昼間だぞ!!)ニュ−オリンズ以来の感動!
 聞いてると2階らしい、明日の午前の会場の盛り上がりをみつつ、2階へ。

すると、ブランドものの並びに「買って!!!〜〜〜!!」って叫んでるドレスあり。これってニューヨーク状態。。。
実に品のいいドレスちゃんが2こ。
今年のパリ祭、サティーのイメージ何色ですか?ってマリ先生に聞いてあったし。あんたは、ロングはにあわないによおおおって口を酸っぱくいわれていたし。
どうして、こんなににあわないの!!なんてまでいわれて、ということはマリ先生語を翻訳すると「着ないように!」という事だから。これはまずお気に召すはず。
そしてもうひとつ去年の石井先生のご衣装を彷佛しつつのロングでないドレス。
これは、、いいかも。。

  と。。。あああああああ。またお金がないぞおおと本当に想いつつも、試着すればさんざん誉めらて、でも色の派手な方が
  いいと想うと言うハワイ人に、両方買う!といってびっくりされた。

そうなのよおお、パリ祭間際にどんと買うんだから、同じ。その数カ月何とか生活すれば。。 
そうかああ、松本君がこのお店のこのドレスに導いたんだわ、、って妙ななっとく。

そして、その向うに「はい待ってまってましたよ!」って50インチのオーバーオールがあったたんだから、これが、For men biggest
とのことだけれど、でもぉぉこれで入らなかったらどうしよう。。。確かにわたしは2人はいれるけれど。。ほぼ体重も倍だものね。

 そして、また靴などを衝動買いして。。 いやああ、見つかるときはみつかるんだから!!

 ホテルに戻って、シャワーをあびて、松本オーバーオールを試着。。

 そして、今日買ったドレスに、ロングストレートのカツラをつけてパーティーに出席。。

 明日の本番、このロングでいくかも。。というくらい、いい感じ。違う自分に本当になれる。

 「今は帰りの飛行機の中です」

 ふあああ。眠い眠い。。今日は帰りの飛行機でたくさ〜〜ん眠ってしまいました。

朝、6時から一時間走って、お荷物をだして、今朝だけは優雅な朝食をホテルで「ほら!!」そして、出発。12:50発で16:30成田着。実質のっているのは8時間。

あと3時間です。

 とっても休養ができました。。

昨日は、11:00頃からまずアナラモアナショッピングセンターのステージング。

やっぱり、ロングの金髪で出演しました、ふしぎふしぎ。。とっても気分が違います。

 まず水色のドレスそしてピンクのドレス、ハワイは鮮やかな色が似合うところです。

 メドレーは、日本のメドレーだったので、まず、川の流れのように。
そして、モモコーナーは オリジナルより枯れた花。そして私の村の物語り。
野外のイベントなので沢山の人、それも、ハワイの方も聞いてくださいましたよ。のりのり!!
コンサートの振り付け。ワイキキで練習した甲斐あって最後のスカープキャッチも成功しました。

ヒューヒューと声援をいただきました。踊ることに抵抗がなくなると、お客様も全くなくなるみたい。フラダンスの御国だもの踊ることは自然なこと。。。そんな壁を突破らえたこの一ヶ月なのかも。感謝!!!そして、大きなコンベンションセンターへ。

 私は、オーシャーンゼリゼをメドレーの時にチェンジしてソロは同じ曲です。
 こちらはさっきより少し大きい舞台で動き甲斐がありました。

その後は、ホテルに戻って、皆様買い物にいかれたり、パレードに参加したり、でもモモはこの瞬間から完全モモコン態勢です。
コンサ−トのはじまりから終わりまでをホテルで大きな声で練習していました。

 みなさん外出中で丁度よかったみたい!!

 最後の夜だぁぁって、お部屋宴会を軽く。

 そこですっご〜〜く嬉しいことがあったんですよ。。「え!お酒をいただいたこと??」いやいやそれよりもおおっと。。

 今回の応援団に始めて参加なさったかた、バンチャン、とっても粋で、素敵なかた。一目みても、何かできそう!!

 その人が「枯れた花」の歌詞が好きだって。。曲もいいって!!だって今日聞いただけなのに。。

 枯れた花の中に「立てたコートの襟から落ちる雨の雫」というところがあるのです。

 ドラマは「コート」から始めるのよって。。わあおぉぉぉぉ、うれしい、こんなに嬉しいことはない。

私は、私小説的な歌は書かないのですが、これは、本当に素敵な鴨居さんにどんな風に恋をしていったのかって、想像していってなんだか感じたこと。

      「雨に濡れたそのままで、私に花束押し付けて 

         あなたは少し微笑んで丁度それは 

            通り道で逢った様に

        また逢う約束何もせずに去っていった

       立てたコートの襟から落ちる雨の雫を覚えてた

          あなたとの出逢いが私の全て 心の枯れた花」 

何年もこの歌を歌っていなくて、ひさしぶりに歌ったとき、とっても心が痛くなったなぁっておもいだしました。演出のマリ先生も この歌をすごく気に入ってくださって振りをつけて下さいました。
私はマリ先生の振り付けを見たときすごくびっくりしたぁ。 それはみてくださってのおたのしみ!!
身体が声。。身体がリズム、身体が音楽。身体の中味が変われば、一ミリ動くだけでおどり。。何も動かなくても踊り。

 今回のコンサ−トは「歌わない、踊らない、動かない」身体の表現。

 それこそ、私が考えていたしめざしていたけれど、自分の事って本当に難しい。
 よく、人に、ぴったりの歌を選んであげるんですねっていわれます、私は人がすきだからその人の声や表情をみていて、これ!って おもいつくのです。

 でも、今回はつくずく、自分では「分からない」ということがわかりました。 
 自分では何も分からないことがわかっただけだ!というのはファウスト博士の有名な独白ですが、まさしくそれです、もう少し分  かっているかとおもっていました。
 
でも、全くダメです。 
 よくマリ先生にいわれます「だめ〜〜〜〜はやいのよはやいいいい!」って

 本当ですビデオを見てみるとどうして、こんなにねばりがないのか。ああ!!だめだなああって。
 あんなに、腹筋使ってゆっくりまわったのに。。
 
 まだまだ、これから課題が山積みです。

 智恵子の部分も、歌う体勢に付加をかけることによって表現できるものが確かにあります。
 だから役者も歌手ももちろんダンサーも肉体訓練がどれ程大切か。。
 
 今さらながら、納得、だってベットに仰向けに寝て、腹筋の力だけで起きてくる訓練をなさったとおっしゃるではありませんか。。
 こつこつね。

 あと、少しで到着、今夜はこの通信がつくれるかな?

 そして明日はダンスのレッスンとコンサ−トの東京での最後のお稽古。

 夜は、ウナカンツーネ。あしたのライブはまた全部オリジナルということになりそうです。。。

 そしてあさって、いて金曜日から本番態勢です。

 モモのルネッサンスコンサート、がんばりまあす。
 でもね、なんだか、本番が来るのがさびしいなあぁぁ。

 今日からの日々はゆっくりゆっくりすすみますように!!!

海外日記のMENUに戻る