アメリカ人って。。。。。!!!
2002/08/07

 今年はもう!!アメリカ!!ニューヨーク!!!
 もう、私ってなんて単純なんだろう。。でも、ほんとに「ここだあああ!!!」って気がしていまニッコニコなんです。
 この間のニュースを出発前日に わあああっと書いて、飛行機に飛び乗ったって感じでした。パリ祭に熱中してその勢いをまだまだ体中に感じながら飛行機にのったものだから
今回の行きの飛行機では眠れない、眠れない、。一生懸命本を読んでました。
 次の音楽劇の関係の本、龍角散の社長さんだった、藤井さんの本を読んでました。

 そうそう、成田で、ある男の子と目が会ったんです。少し色の黒めの目がクリクリした五歳くらいの男の子。ちょっと体格がよくて。そのとき「あ!!この子の隣」って想ったら何と!あたったあ!今回のフライトは結構満席。通路側を希望してまん中の席にそのボクがきました。大きな男の人でなくてよかったああ。でも、愛嬌たっぷりのこのボクはすぐコンタクトしてきます。眠りながらなんどもけっとばされたり、行きは11時間。ボクキックを楽しみながらうつらうつら。。。また、ニューアーク空港に到着!!

 午後の日ざしのニューアーク。サアテ、この間とおんなじルートでエアーポートトレインに乗ればいいんだあ。。と想ったものの、この間は、やはり一人の日本人の女性の方になんんとなく連れていっていいただいたので、うろ覚え。エアーポートCからどこでのりかえたかなああ。。。コトコトコト。。ここかなああ。ゴロゴロコトコト。。。。
アレエエ??と想っていたらどうも反対の小さな電車にのったみたい。。もとい!!
 そうだ、これで、普通の電車の駅で乗り換えたんだ。。。っていうぐあい。
今夜見るミュージカルは「キャバレー」20:00からだからそんなに焦らなくてもいいよおおっと自分に。あったあった、これがニューヨークにいく駅。
 ニューヨークペンシルバニアステイションでおりればいいんだ。タイムススクエアのところ、ふふ、、新宿の高島屋にもタイムススクエアがあったっけ。。ニューヨークのが本物、、あたりまえだああ。

   このペニーステイションから八番街に出ていこうとするとき、何故かのぼりのエスカレーターがないの。荷物をどっこいしょって持ち上げようとすると、かならず大きな男の人が持ち上げてくれるのね。ヨーロッパは何にもいわないで運ぶのですがニュ−ヨ−クは「運んでもいいか?」って聞く。今回もそうだった。ここも、アメリカ人なのね。本当はね。。
 さあて、タクシーにのって、夕方の混雑の八番街を15分くらいアップタウンの方へいくとホテル。五ドルでチップの分も。タクシーはやすくて安全。
 チェックイン。今回のお部屋は、エレベーターのすぐ前で、便利。このホテル特にすごく高級ではないけれど、とにかく便利。。うん!気に入っていまあす。
 ついたあああ。。。四月にこのマンハッタンのビックアップルに魅せられて、早速リピートしてしまったああ。安心したら ねむうううううういいいいいい。一時間程バタンキュー!!
   私の手帳をみると、みんな笑う。。。だって大きいの。システム手帳なんてかっこいいものではないし、電子手帳なんてとても書き込めきれないしおそくてだめ。加茂町のなかに「千春文庫」っていう文房具やさんがあって、そこの手帳もう6年使ってる。その手帳で年間計画をたてる時に、海外はいつにしようかなあって。。去年は6月のバリ島が私に大改革をもたらしたので、今年も6月に、、バリリピートとおもっていたけど。今年はパリ祭を毎週お稽古してもらったから、じゃあ7月にとなったのでした。でも、バリはニューヨークに変わってお得意月曜日出発。
 そしたら、実は、アルゼンチンタンゴを一緒に習っている方で、「ニューヨークこない??」そんな話しからはじまりました。この先輩は、私達が大学生のころ、二期会の公演でお写真を拝見していた「王子様系」の先輩です。ロン毛を金髪に染めて(私と髪の色が合う)ずいぶん一緒にレッスンで踊らせていただいています。
 これは「渡りに船」私がちょうどニューヨークアゲインと決めていた時期と全く一致するからです。
 本当は今回アルゼンチんにもいってみたい!!っすごく想っていたのですが、あとの予定を考えるととんでもない。そこでニューヨーク3泊5日というめちゃ特急計画です。

 さあてっと、、元気におき出したモモは、まず、あの、サンドイッチを食べたくなったのでした。。このよるの劇場は49st。多分50stとの交差点にすきなサンドイッチやさんが。。でかけよう!!
 このすきなサンドイッチと言うのは、なかにお野菜をお好みで目のまえで沢山はさんでくれるもの。お得意なんです。
 美味しいハムとチーズをはさんで、これといれと。。。ブロッコリーもって。。
今夜も美味しくまんぞく!!!大きいから大体半分はテイクアウト。夜ホテルで食べる頃は、ドレッシングがしみてちょうど美味しくなります。

 キャバレーは二階席がバルコニーになっていて、一階は、お店のように、テーブル席。
ほんと「キャバレー」
 開演も近くなるとなんと、まず男優さんたちが舞台にでてきてストレッチをはじめる。
筋肉美を見せて、マッチョ系。。なかなかかっこいいです。。
 暫くすると、女優さん達がでてきます。あんまり「美しい」とはいいがたいが、迫力ある。。。前の方にいるお客さん、、男の人にピーアール。。お客さんに、ブリッジしてみせたり、このミュージカルはこういう際物的な女性が必要。。なかには女装のひともあり。でも、なかなかみせている。。
 このお話はライザミネリの映画で見てきた。ライザミネリはどうしてあんなに銅が短いのだろう。。と感激、、かっこいいいい。
 初めの場面で、素敵な好男子が訪ねてくるけれど、今日はどうかなあああ??
 わああ!!やっぱり好男子が訪ねてきたああ。お客さん、みんな満足。私もワインもいただいて満足。。。。
 帰り道に、お得意のサラダバーから、デリバリー。。3日しかないようだけれど、結構それで満足できるんだあ。もう眠い眠い。。明日の為にバタンキューーーー。

 外が明るくなるのが、7時くらいだから、明るくなって暫くして、いつもの日課。
セントラルパークへでかける。今日の天気も晴れ。。。そうそう、東京よりちっとも暑くない。これって、ラッキー、ニューヨークって丁度いい気候の時がないっていわれたけれど。テレビで画面はうつらないけれど、NHKがながれるので、聞いてたら、台風が日本縦断するって。。いいとききてしまった、みなさんごめんなさいいいい。

 セントラルパークにつくまでは、信号との戦い。本当に横の道が沢山あって、交互に一報通行、それに車がおおい。殆どの人は、車が少しでも間があけば渡ってしまう。でも、車も多い、まあ「都会」って言う感じ。  でもそうやって、セントラルパークにつくと本当にほっとする。だから沢山のジョギングの方々とワンワンが一杯。妙な秩序が、なんだか可愛くまもられて。。人にはぶつからないし東京よりいいかんじ。このごろ東京の雑踏は恐くなってきたとおもいませんかああ?

   帰りは一本内側のブロードウェイでダウンへ。ここは、ダンス用品だ、今夜リンカーンセンターへミュージカルを観にいくときよろう。。と計画もたてながら。。
 ホテルの側でまたまたデリバリー。朝の定番、牛乳とヨーグルトとトマト。。それに美味しいフルーツのカットをかってにこにことホテルへ。
 今日は火曜日。、火曜日は昼間のブロードウェイはみんな休業。なんでもダンサ−たちがレッスンに行く日なのだそうだ。じつは、年末年始はまた来て、レッスンを受けようと密かにモモ計画進行中。
 今日は、衣装やアクセサリーの探検日。。。これが楽しみ。でも、普通の人みたいにブランドなんかじゃないのです。買えないし。ちょっとしたドレス。。るんるん。。
 私のジャズピアノの先生、ゆき先生が「ソーホーへ行くように」とおっしゃったけれど今回は我慢。年末にします、だって、いくらあってもたりないくらい面白いのだそうです。五番街をダウンタウンへどんどんあるいて、さすがにあっつーーーいいい。途中で羽飾りのついているしろい帽子(のちに町のおじさまにほめられる)を2000円くらいでかってかぶる。
 すこしずつかわったデザインのいろんなもの。。その殆どがちょっとシャレてるからお店で観ているときは、両方はいらないかな?って想うのです。でもその片方にするとあとで後悔するってこの間学習。だって、一度かわないと、もうそれはどこにもないんだもの。。日本みたいに一斉に同じものがどこでもここでもうっていない。なんだかそんな雰囲気はあるけれど、同じじゃない。お店によって違うもの。。そんあわけで、またまたガラガラだった鞄がどんどんうまっていくのでありました。ははは。
 さすがに、午後まであるいたらつかれたあ。一度ホテルにもどって、少し休憩買ってきた洋服に着替えて、デリバリやさんへ。なんと、あ!洋服が違うと、お店の人に発見された。そうそう、今買ってきたと自慢してしまった。わああおおお。

 さあて、朝の計画通り、少し早めにでて、ダンス用品を買おう。。八番街をトコトコ、アップヘ。ダンスにはけるような、ジーズがないかな?ノリリーさんが前はいてたみたいな。。ところが!なんだかすごーーくのりのいい、お姉さんが、これをはいてみろ。。とジーンズをもってきた、とってもはきやすい、ナイスバディーーーと絶賛していただき、これも着てみろとタンクトップを数着。斜めのデザインで水色。。来てみるとナイス。
 というわけで、新たなファッションが誕生。。外へ出るとなんと大雨。。。ひゃああ。傘などないし、地下鉄の駅へ飛び込む。。
 ニンカーンセンターはこのラインでいいのかと聞くと、2つめ。。ラッキー飛び込んだところでうまくいった、前回のこっているメトロのカードで乗ろう。礼のスピードが難しいメトロカード。あれえええ。失敗。後ろの男の人がもっと早くとかもう少し遅くとか言ってくれるのに。。ああ、失敗。とうとう、後ろの人が自分のカ−ドであけて私をいれてくれた。
 宮本亜門さんの演出のブロードウェイミュージカル 南太平洋序曲。
お話は、ペリーの来訪。開国のお話し。その逆輸入なのです。なるほど日本人もずいぶんみに来ています。  私はまず楽屋口へ、オチさんをよんでいただいて、チケットを受け取りました。。
がんばってね。と、本番後に。。
 リンカ−ンセンターは、いろいろな劇場が入っています。この間はこの中の一つで「コンタクト」をみたし。今回はこのリンカーンセンターのイベントでいろいろな出し物が上演される様子。

   亜門さん、得意のテンポの早さと、ギャグのセンスがアメリカ人の笑いをとっている
こういう風に日本語で語られ歌われ、英語の字幕というのもとてもおもしろい。
 日本ではいつもこういう風に上演されているわけで、同じ作品をみても笑いの場所が違うというのは興味深い。
 オチさん。。友人どうしではなんとあだ名がオンチさん、オンチというあだなの、上手な歌い手さんというのもおかしい。
 オンチさんは、3つくらい役を変わって大活躍。かみしものさばきもお見事。。

 この作品は、九月のあたまにワシントンで上演されて、10月には、新国立で上演されます。もう一度新国でみてみよおおっと。。

 ニューヨークタイムスにもとりあげられて、大好評だったそうで。。
 よおかったあ!!!
  ミゼラブルの前さあて、最終日。。。今日は2本。今回のメインモダンミリーが夜、昼はレミゼラブル。朝の走りも絶好調。。すっかり疲れもとれたし。。近くへ少しお買い物。ありふれているかなあって買わないと、あとで後悔。。そんな小物をおみやげに。。アイラブニューヨークのティーシャツも山程売っているけれど、ちっともダサクないので、今回は沢山かいました。。
 昨日買ったジーパンにカットソー、そして白いお帽子をかぶってレミゼラブルへ。
劇場の前で、道行く人にお願いしてとった写真。。パンレット売りのおじさままでパフォーマンス。なんて私うれしそう!!
 とにかく、なんだかワクワクしちゃう。
 おじさま(きっとお孫さんがいそうな)私の帽子がとてもいい!と何人も誉めてくれた。あなたの町でかったのですよというと、そうかそうかと喜んでいました。
 懐かしい感じがするとのこと。。やっぱりここは、人間の街だああ。
 レミゼラブル。。この日の席もナイス!!そしてなんてうまい。。声に癖のある人が誰もいない。。
 直前まで日本語対訳を熟読。ほとんど完璧に理解しました。
 みんな泣いてる。おじさんもおばさんも、、みんなが舞台に吸い付くようにみてる。
 そして素晴らしい歌と演技、そして場面転換。私は完璧だああとおもいました。
 転換のスピードと芸術性。。。そして、人間性。。。
 本当のスタインディング。いつまでもいつまでも、拍手をしてると、劇場の四方八方が外に向かってひらかれて。外の光が山程入ってくる。。なんて明るいんだろう。。そうかああ。これが今の現実。。太陽が一杯。だから「無情」じゃないってこと。。
 完全に「まいったあああああ」午後の豊かな太陽の光りが、なんだかひさしぶりにしっかり見えた。

  桜ドレス すると、ふと目にとまってしまった、お店やさん。ベルをならして、中からあけてもらうお店.
わおおおお。これだ!!が見つかってしまいました、生地が素敵。桜のピンクと桜のみきの茶色の感じ。裾がぎざぎざ。。試着してうん!決り。ウーノさんのダンスパーティーにきていこう!!!と
 ほらこれがそのパーティー。ひさしぶりにお目にかかるトミ−先生とうつっています。
 もうひとつ黒のチュールつきのアンティークなドレスも。
 ニューヨークにすんでいるか?と聞かれたので、東京だというと、今度いつ来るかときくので年末だと想うというと、名刺をおいていけばいいのがあったら連絡するとのこと。。やっぱり、不思議な町だ。

 さあて、一度ホテルへ。。まちにまったモダンミリー。昔ジュリーアンドリュースの主演の映画があったというから、ツタヤで一生懸命さがしたけれど、どうもない。。
 わかるかなああって心配。
でも、その後の私がおかっぱになったのもこのおかげ。。もう素敵で素敵で大変!!
 チャールストンのそのスタイル。おめめパチパチ。。にこにこ。。夢中
 なんて素敵な女優さんなんだろう!!!ボブってこんなに素敵なんだ!!
 がんばる女の子っていうのは普遍のテーマだなあ。

   その主役がカーテンコールででてきたとき、お客の気持が一つになって、わああって立ち上がる。。レミゼとはまたちがったスタンド。。
 みんなが幸せ。。。このスタージにでたいなああって。始めておもえるブロードウェイでした!!
 何度も、プログラムの写真を眺めちゃうなんて。。何度も何度も。だからそれをかかえて、髪を切りにいってしまったわけでした。
 モ−ニング娘のだれとかちゃんの写真をもって髪を切りにいくのとなんら変わらない。

  満足満足。次の日は空港まで迷わないように早めに。まずタクシーでペニーステーション。あれれえ、どこへのるのかなああ。それにしても、バッハを流しているその駅のたたずまいは、素晴らしく素敵。なんてとこだ。。優しそうなおじさまにききました。
そうすると、この次の表示がでてみないとどこからのるか分からない。だからみんなここでまっている。とのこと、自分もその電車にのる。と歩き出したのでついていきました。
この電車だと。教えてくれて、違うドアから。いくつ目でおりるのかわからないので、隣のおにいいさんに聞くと2つめというので、そうか2つめだ、2つめだ。。と唱えていると、なんとさっきのおじさまが、私を探しにきて「2つめだよ」と教えてくれた。
 なんだろう、、このくには。

 私のバイブル。アミ小さな宇宙人でいうように、本当の「愛」を目ざせるようになる事が進化だとしたら、やっぱり少しすすんでいるのかな?

 帰りの飛行機ではゆっくり沢山眠って、時差皆無の日々がまたはじまりました!!!


海外日記のMENUに戻る