アメリカ、、アメリカ。。。
ニュー ☆ヨーク〜オリンズ

2002/05/05

 出かけてきました!!アメリカ。
 ニューヨークのティーシャツには、あの大きな2つのビルがあるのに。そのシンボルのないニュ−ヨ−ク。

 前の通信に書いたように、アメリカにいこう!!と急に何かがやってきて10分で飛行機チケットを予約。初めてのアメリカにトコトコ旅立ったのでした。
 いつものように、タクシーにのって、新宿の南口まで。そこから成田エキスプレス。ドアから成田一時間半。
 こういう午後のフライトは本当に有り難い。午前中に走ることもドルに替えることも常備薬を買うこともできるんだもんね。そうそう、ぎりぎりまで仕事してた。
 エクスプレスに座った瞬間、ふ〜〜〜!と安心、別世界気持旅行が始まる訳です。

 今回はコンチネンタル航空。ほとんど団体がいないので、モクモク静かな12時間。
16:00に日本を発って、ニュ−ア−ク空港16:00。「う!!」時間が逆戻り。ヨーリッパより得した感じ。さあてっと。どうやって、ホテルまでいくかなあ??うん、あんまり下調べをしてないぞお。と。シャトルバスに乗るつもりが、エアポートオキスプレスの切符売り場に。そうかあ、そんならグランドセントラルではなくて、ペンシルバニア駅へ。そうするとマジソンスクエアーガーデンだから、多分8番街。ホテルは45ストリートだから、きっと近いにちがいない!!でもね、飛行機の中のにわか勉強。。どうもイメージがわかないぞおおお。タクシーにのって、ホテルの名前をいって、、、ほほ!!なあるほど、順番にきれいに道ができてるぞお、これは間違えないかも。。そうかあ、そういうことだあ、何ごとも目で見て歩いてみないと分からないものです。
 8ドルでつきました、これで一安心。でも、まだ位置関係がわかんないぞおお。
チェックイン。してお部屋に。なかなか便利そう。便利な場所そう!!そうなんです、これから三日間。このホテルの場所がなんてナイスだったか、実感するんです。このホテルを紹介してくださって、なんて感謝感謝!!!
感動 アメリカで使える携帯。。その言葉に惹かれて、もってきた新しい携帯。本当に通じるかな??まず、ミュ−ジカルのチケットをとりに行くのが、探検の第一段階。そのまま、設定をアメリカにして、「ほほほ!!通じたぞお」どうやら5番街、41と42の間。とのこと。うんうん、地図を見ると、歩けるぞ。とにかく、歩き出そう。ミュ−ジカルは20:00から、今夜の演目はレント。劇場は、41ストリートだから、そこからすぐにちがいない!42ストリートといえば「有名な フォーティーセカンドストリート!!」ではないかあああ。そうかあ、ニューヨークにきたんだあああ。少し実感じわじわ。
 しかし、ねむい!そりゃああ、そうだ、夜中だ。夜中と昼間をひっくりかえして、一時間足すとこちらの時間だ。夜中を通り越して、明け方に差し掛かろうとしてるんだもん。
 バット。。ここで眠るとたいへんだ。よおし、あるくぞお。ってな感じで「5番街へいったならばあああ、マリーの店へゆきいいいい〜〜〜」なんてね。でも、8番から5番は結構あるなあああ。トコトコトコ。。。シカシ!!デッカイ人がおおいなああ、いや、これはデッカスギル。。それも横に。そんな感想もこれから、のちに実感として味わうことに。。
 あったあああ!チケットをうけとって、2日目に出かけるミュ−ジカル コンタクトへの道順を教えてもらって。これは、この四月劇団四季の新しいレパートリーに加わる演目。生意気にニューヨークでまず見ちゃうんだもんね。。リンカ−ンセンタ−の中の劇場だって、少し遠いから地下鉄に乗って!って。そうかああ、地下鉄研究も必要だ。パリみたいにこわいのかなあ??すこしドキドキ!!
 ウン、わたし、少しだけ勇気あるなあって。。えへん??はは。
 まずレント劇場をみつけて。そうか、レントばっかり、毎日上演するってことなんだ。なんだか、ブロードウエイのシステムは、こうなんだ。あたまで考えるのとは違う。そうだよね、毎日同じ演目すれば、一番いいよね!なんて妙に納得。
 まてよお、おなか空いたかも。。通算したらあんまり食べてない。でも、時間がないので、何か買おう。。。
 そこでみつけたのが、ケカブ。ドイツにも沢山あった、羊のお肉を丸焼きのところからパンみたいなのに挟んでくれるの、お野菜も沢山はいっているし。。
 これがいい。と観劇準備完了。
 レント、、この作品は、オペラ「ボエーム」のストーリーを参考に、アメリカの若者達を描いたもの。エイズの問題や、同性愛の問題を取り上げている問題作。
 前から2番目。でも。。。。なんだか隣にすごい多きいい人。  横に。
 その大きさが、尋常ではない!!椅子からからだ半分はみだしていた。
挨拶して、その男の人の横に入り、上演をまった。すると三人くらいの人たちがやってきて私の右隣にはいるという。。うう!!また3人とも  おおきいいいい。
 というわけで、私はちょうどおしくらまんじゅう状態。。大きい人ばかり。
 アメリカ人は大変だ、、、これは問題だあ。この日の衝撃はこれから毎日感じることになるんですよ。お寿司がヘルシーと聞くと、でも、トロやイクラやウニをたくさ〜〜ん食べたらヘルシーじゃないよ!!と想うのですが、彼等にとってはそれでもヘルシ−オイシーなのでしょう。
 舞台は、ダウンタウンの倉庫のような感じ、若者達が10人程でストーリーを運んでいく。あらゆる人種が踊り歌う。中にはアジア人の女性もいた。
 華奢。。という美的感覚が、日本にあるけれど、ここにはその感覚はない。体は鍛え上げられていても、決して華奢ではない。だから、声の厚味が見事!!ミックスヴォイスにネバリがある。その声が、全ての役者から。。
 そして、人種のるつぼのなかから感じられる「哀感」
  ああ!!これを感じたかったんだ。。と想い始めた瞬間だった。。

 でも、ねむいいいいい。のはほんと。
  女性達の恋愛。男性達の恋愛。音楽的にはロック的なものだが、バンドがうまい。キーボードとベースでシンセイザーを上手にあやつり、完成度がとてもたかい。
 また是非見たい、そういうリピーターが多い充実した観客のようだ。役者の層も観客の層もなるほど!!
 帰りは、歩いた、でも、危険じゃない。歩く道を選べば、大丈夫。ホテルの場所が大切 少しおなかがすいたのでホテルの一階のレストランへ。でも、これは失敗。。サラダがすさまじいい、これでは三人でもたべきれないぞおお。おどろいて、テイクアウトにしてもらって、お部屋へ。。マイお鍋でスープを作り、少し食べてバタン!!
 さあて、ニューヨーク2日め!まだ位置関係がわからないぞ。でも、定番ジョギングタイム。今日は、火曜日。火曜日はお昼の公演が全てお休みの日。夜は、コンタクトを予約してある。。今日は昼間ニュ−ヨ−ク探検。
 8番街をアップタウンの方へ北上。。。なんて、信号がおおいんだああ。車もすごくてストリートを渡る度に、信号君と戦い。15分程歩くと「セントラルパーク」ほんとだ、すごくほっとする、沢山人が走ってる。ザ ニューヨークってことだああ。ふと振り向くと ビルの高さと大きさに圧倒!!そうかああ、これが「摩天楼だあ」としばし おのぼり状態、夜つくとこういうことになりますよ。みなさま!!
 程よく坂になっていたり、もう満足、、いつものメニューをこなして、ストレッチ。
 帰りはきょろきょろしながらかえりましょ!わあ、おいしそうなパンやさんだなあ。
 そこで、またまた発見、サラダバーという看板のコンビニみたいなのが多くて、デリバリーが充実。果物からお野菜から、それも、生のままカットしてあるのとか、茹でてあって味がまだついてないのとか。そうかああ。これを買ってたべると、普段の栄養が保てる。。って。でも、ほうれんそうはないや。ポパイなのにね。でも、ちゃんとあとでスーパーでポパイは発見!!
 昨日の夜の失敗はこんなに近くにもっといいお店があった!これも学習。
 ゆっくりシャワーをあびて、支度をして、まずはメトロポリタンミュージアム。
 それには、地下鉄にのりましょう!!まず地図を見て、そうそう、五番街まであるいてそこに通っている地下鉄にのると、メトロの方までいけるはず。
 結構、美味しいサンドイッチやさんを発見、何故か、ポテトチップまでおまけにもらって牛乳ものんで、準備完了。メトロのカードをかいました、かいました。これで何回かのれる、日本のメトロカードと一緒。でも、違うことは、早く通り過ぎるとカウントしてくんない。早すぎる!!って出る。方式は日本の方がいいな。でも、この方式ヨーロッパから来たんだとおもう、昔が切符きりさんだったとき、ヨーロッパの地下鉄が全部これだったのに驚いた。そういえば切符きりしてた人は寂しくないかな?

   結構あるくあるく、、足が痛くなってきた、ふうう。デジタルビデオを手にもって撮影しながら歩いて、自分を撮影「少しつかれましたあああ」って。ほんとね。

 さあ、メトロポリタンミュージアムに到着。おおきいなああ。なかなかほっとした時間。グッツ屋さんにもいって、少しお買い物。
 さあ!もうひとつ、ミュージアムへ アメリカ自然史博物館。これがおもしろいって聞いてた。ほんとだ、恐竜は特に大人気。子供達がたくさんいる。なにかとビックなアメリカ大陸。そうかあ、恐竜の化石ははじめて見た。。ジュラシックパークはみたけれど。
 ふっと疲れもとんで、楽しい時間。わああ。

 さあ、そろそろ一度ホテルにもどって、ダウンタウンの方へ。
 ホテルの前に。今日突然、消防士さんの銅像が。そうです、テロの時の消防士さん。お花がそなえられて。  9月11日は、本当に世界中が凍りついてしまった。この星の上でどうして、仲良くできないのかな。。って。だから、今ニューヨークの人たちはほんと一生懸命に勇気を振り絞っているのを感じる。そして、若い国なんだなあって。どんな事も実現する国にしよう!!ってみんなおもって。こういう、ビルを沢山つくっていったんだな。
 まだ、今の私は、アメリカから感じたことを、言葉にしきれないきがして。そのくらい不思議な深さと優しさを感じて。また、考えにこなきゃいけない、近いうちに。。
 私としたら、買い物はすごく楽しい。。ほんとほんと、ちょっとした洋服が気に入ってしまって。。もう、、わくわくわくわく!!!Sを買うと殆どしっぱいなし!わいいい。
 そんなこんなで、半分はあいていたはずのスーツケースが一杯に。おかしいなああ。

 コンタクト、リンカーンセンターの地下にありました。
 今日はとても近代的なきれいな劇場。おもわず、ローズシャンパンをのみたくなってしまう私。基本的につかれているんだからああ!眠くなるなるよおって。
 前から2番目。今日も最高。今日はドレスアップしてるカップルがおおい。昨日はジーンズの仲間たちがおおかった。
 3部作になっていて。テーマはコンタクト、男と女のコンタクト。大きなブランコに乗る女の人が2人の男性とそれぞれのコンタクト。ウンウン。そしてレストランで、だんなさんと食事をしている女性の夢の世界。堅物のだんな。ウンウン。そしてメインが3部。黄色いドレスの女の人。この人の踊りがすばらしい。そしてダンサ−たちがすばらしい。 クラシックバレエの基礎が確実にできている体が、セクシーダンスのアンサンブル。
振り付けは、アルゼンチンタンゴ的ジャズ。黒人系のあの筋力。。本当に堪能!!
 気分は最高!!眠いなんて。。。コンタクトグッツをかって、地下鉄で戻りました。
 デリバリーも堪能。満足。。。バタンキューーー。

 ニュ−ヨ−ク3日め。今日は、昼夜観劇。それも 「オペラ座」と「美女と野獣」
 朝は、もう慣れた道 セントラルパークへ!!今日も、爽やか、気候的には、さいこう!!。
 14:00までに、実はまた買い物へ。。昨日みたあれも買っておこう!!って。実はホテルに戻って衣装パレードをした結果、はずれはないと想ってしまって。。。
でもドレスが、3000円くらい。やっぱり、楽しい。。

 今日の観劇は、今までとまったくちがいました。とにかく、バスで来ちゃうんだから。
アメリカ中から、きっと、ツアーで来るみたい。特に昼間は。高校生や、おばさま達がたくさん。またまた、椅子が狭い。。そうかあ、日本では考えられない程空気が薄くかんじる!!!ひとり一人が大きくて空気の消費量が多いんだ。ははは。

 でも、すごかった!!装置が。。だって、花火みたいだし、シャンデリアの移動は聞いていたけれど、すごい。
 これはテーマパークだああ。歌は、クラシック色が強いところは少し音程がとかきになった。なあるほどアメリア的な別の面もわかった。でも、仕掛けの大きさにお客様は大喜び 「オオオ!!」とか、声をみんなが出すところは、さっすがああ。
 いやあ、すごい人だった!!!

 夜は8時から。その前に、もう一度探索!!少し夕方の摩天楼を。ほんと、窓がすごい。窓が大きい。でも、こんな、ビルをこんな風に建てようと考えた、アメリカ人になる移民達は何をおもってこんなサイズにしたのかな?とどうしても考えないではいられない。それが、アメリカンドリームなのかなあ。

 夜は、美女と野獣。お昼程ではないけれど、結構たくさんのお客さま、お洒落した小学生や中学生の女の子。演目にあわせてエレガントに。赤いバラの造花を手にもちながら観劇するのがはやり。ほんと、参加している、みんな。
 わあ、可愛い舞台。すきな人が多いのはよくわかる。ハッピーエンドもいいなあ。

   こうして、三日間のニューヨーク。ニューヨークっていう、ぎゅっとつまった何かをしっかり感じるに十分。何かの入り口をみた感じがしてわくわく。
 でも、この時は、次の日が7時の飛行機にのってニューオリンズへの移動があることに集中。初めてのニューヨーク一人にしてはなかなか、センセーショナル。タクシーは5時に乗らないといけません。

 ニューアーク空港で、だんだん朝があけていく。こんなに早いのに、みんなのテンション全開。やっぱり、アメリカ人、あっかるいな。。体が大きい分、荷物も大きい。。??飛行機の席をとるときは絶対に通路側じゃないと、押しつぶされる。。はは。
 朝からおなかがすいちゃった!普段なら、7時前からこんな大きなハンバーガーは、食べられないのにね。。。新しいことの連続は脳が糖質を欲してる。ほんとね。
 フレンチクオーターフェスティバルにぶつかっているので、この時間の飛行機しかとれないって。どんなにみんなアメリカ中から集まるか?なあんてこのとき知らなかった!! でも、ニューヨークからまた全く違う世界へいくのに、とってもウキウキ!!

 きっと、ニューオリンズ、現金が必要。。そうかあ、少し足りないな、と不安。でも、ニューオリンズ国際空港は、銀行も充実。ここで両替は大正解。そして、リゾートとしてホテルへのアクセスもとっても完備。ホテルの名前をいって、フライトの時間をいうと、全て往復は小さなバスで送り迎えをしてくれる。荷物も安心。なあるほど。
 帰りのお迎えの時間もいきに決る。そして、いろんなホテルを巡回して落としてくれる。
 フレンチクオーターの中は、このフェスティバルの間全くホテルに空きがない!っていわれて、通り一本隔てた、ホテル。地球の歩きかたには、シックなお洒落なホテルって。
 ほんとほんと!!ニューヨークの喧噪から、ほんとにホットする瞬間。可愛いホテルに感激。
 ホテルマンは、とっても親切な黒人のおじさま。チェックインまでは時間があるので、それまでにオプションツアーにいきたいというと、予約をしてくれた。ミシシッピ−川の支流にいって、ワニをみよう!というスワンプツアー。13:30にホテルの前に迎えがくるから!と教えてくれた。
 ここで、私の間違いが、ニューオリンズとニューヨークの時差は一時間。一時間戻っているんです。だから、ニューヨークタイムで14:30が13:30。一時間も早くまってしまった、私に「ここはニューオリンズ!!ゆっくりゆっくり!」って。ほんとだああ。「ニューヨークタイムのままだった!!」というと、にっこり!!
 さあて、一時間、探検だあ。。
 と!なんと。この一時間の間に、フレンチクオーターのバーボンストリートとロイヤルストリートを探検。ハーフダズンの牡蛎と白ワインをいただいてきちゃったんだから我ながらすごいなああ!って。ほんとほんと、安くておいしい。そしてなおかつ、ナマズ、、キャットフッシュのポーボーイも。要するに、ミシシッピー川のなまずのフライにタルタルソーズをからめてお野菜とパンにはさんだサンドイッチなのだか、おいしいおいしい。 なんだか「食べ過ぎ!!」急に、地球の歩き方の学習がききました。
 ポーボーイを片手にホテルにもどるわたしに、またニコニコして それでいい!と誉めてくれる、ホテルのおじさま。。
 大きな、バスでツアーのお客さまを集めていきます。でも、「言葉がへん!!」なんか全く聞き取れない。これだあ、南部のなまり。どうやら、アメリカ中から人が集まる。
 みんなそのひょうきん運転手さんのジョークに大笑いしてる。私「。。。。。。」 
でも、天気もいいし!「まっいいか!!!」と。なんとなくっていうことで!!
わに 30人くらいの人たちと、奥地に入っていく感じ。でも、わにって、すっごく大きいの想像して!!なかなか、かわいいので、おかしかった。。ほら口を塞いで、手でもって。。菖蒲がさいてるとか、とりがいるとか、なかなか細かい説明。
いろんな所から、集まった人たちが、もう仲良し。おじさま達はタンパン、ウエストポーチにスニーカー。ほんとアメリカ人ってあかるいぞお。
 帰りは、またホテルに送ってくれて、バイバ〜〜〜イって。
 さあ、ホテルにもどると、チェックインの時間に。お部屋にはいってまたまた感激。すごくいい感じ!!  お祭り本番は明日とあさって。今夜は下見をしましょう!!

 暗くなる頃から、ほんと、すっごい!!町中ライブ。。普段のニューオリンズはこうして夜になると町がそのまま、ジャズ。でも、この土日は午前中からおおさわぎだよって、教えてくれた。  明日はいろいろ探検しよう、程々のところで、ホテルへ。ほんとだ、このホテルの位置だと歩けるし、危険もなさそう!!

 ニューオリンズ2日め!!少し曇りかな?いつものように、ジョギング探検へ。でも、少し失敗。ミシシッピ−川の方にいったつもりが、道が放射線状になっていて目的のとこにいかないや、もう一度戻って、そうかああ、こっちこっち、水族館のある辺が、ジョギング最適、ミシシッピー河原コース、ジョギングの最後にはすっかり理解。そし!明日は初めからこちらにきましょおおね。

 ホテルには、簡単な朝食コーナーが。ついつい、美味しいコーヒーにつられて、胡桃パンを。ほんとニューオリンズのコーヒーは美味しい。なるほどなっとく。こっちにきたら急に食べ物の話しばっかり。。
 どうやら、ジャズを聞きながら、ブランチをいただけるところがきになってしかたない。
 今日は一日観光ね。まず、シスターズの名のつく、ブランチライブにいってみよう!!
バーボンストリートの中程にあったあった!!予約なしでも??大丈夫。やったあ。
 少し雨模様なので、お庭には出ずに、でも、ほんと素敵なところ。
 食べ物は山程!!ニューオリンズ料理をすこしずつ味見をするには、最適。バイクング形式だから。絶対お勧め!っていわれたのみのが、なんと朝からシャンパンのオレンジジュースわり。それも、ジャンパンをハーフで、ひゃあああ。でも、このミモザがめちゃおいしい。もうおなかがパンパン!!!
 そうです、この日は、一日中歩き回って、水族館にもいったし、のべ走行距離はすごいもの。さすがに、くたくた!!!
 ここは、おみやげには事のかかないばしょ。。すごいすごい。
 夜のライヴを数軒のぞいて、夜は早めに。やっぱり、夜は危険がありそう!
 ふうううう、バタンキューの最上級。

 さあ、最終日。すっごい、いい天気。爽やかな目覚め、すっかり疲れもない!!
 私も我ながら元気だあああ。

 さあて、ミシシッピーを眺めながらジョギング。これがものすごくきもちよかった!!
今日は、昨日下見をしたいろんなところをゆっくりみてまわろう。
 ホテルのコーヒーとパンを少しかじって、、お弁当を買いにいくんだ。お弁当??
 新しくできた、ヒルトンの隣の、コンベンションセンターのショッピング街の充実ぐあいといったら!!そこの、デリバリーがすごく。エビとか、シーフードとお野菜を挟んだ、生春巻きみたいなサンドイッチ?とサラダを。ミシシッピーリバーぞいに、ライブがたくさん。ロック系もあったけれど、ジャズが主流。みんながなんか、美味しそうにもってるもの。これがフローズンダイキリのはいった、まるで、スポーツドリンクのいれもの。これがすっごいおいしい、これを飲みながら、特設ステージのはしご。初夏の日ざしとこれが合う。。芝生に座って、お弁当を食べたりするともう!!最高。。

 ダイキリをのみのみ、バーボンストリートへ。ここで、衝撃的な感動。
黒人のおじさまの声に、足をとめないではいられなかった。。。キーボードとバイオリンで歌う、ゴスベルに、人は夢中に聞き入って。。なにか、哀感。。そう哀感。。
 静かに歌い上げると、みんなの大歓声。ちょうどそれが最後の曲だった。
 みんな走りよって、お話をしてる。年輩の女性がおおい。なんだか宗教的な気がした。
 この感じを、味わいたい予感で、ニューオリンズにきたんだ。

 デキシーランドジャズバンド。みるからに、いいおじさま達。ああ、これだああ。
 夜になると、もうそれはすごいひと!!!みんなたのしそう!タップをふむ少年達。スニーカーにチップをつけて踊っている。まあ、お見事!
オイスター もう一度、一番有名なオイスターバーにいってみた。人が沢さん並んでて、なかなか入れないかな?と想ったら、立っていただく、バーコーナー。これが最高、目の前でどんどんむいてくれる。一人で食べてると、カキの板前?さんが、モモという名を気に入って沢さんむいてくれた。。たべすぎたら大変だ。。でも、ほんと美味しいよ。
 記念写真をとって!!
 新しいことずくめのアメリカ。朝、6時にホテルをチェックアウト。
 ヒューストン経由で成田へ。帰りは、横一列空いた席。。すごいラッキー。
ちゃんと計算して眠ってこれた。成田着、15:00。その夜は、タップダンスのレッスンにいっちゃった!!!

 昔中国にいったとき、すごく、そのとき大変だったけれど、じわじわ何か分からないパワーをもらった自分に気がついた。
 今回も、日がたつにつれ、大きな宿題を考える自分がいるようなきがする、不思議な感覚。そして、私の、中に何かパワーが生まれているようなきがする。
  でもでも、アメリカは、何かを私に語り始めた、、本当に始めた。。感じ。

        日本の歴史と、アメリカという、国。
              う〜〜〜ん。
  これからまた、何かが分かりたくて、歩きはじめる。。って、、そんな今


海外日記のMENUに戻る