2000年 5月のドイツとハンガリー
2000/05/31

   その1
 そうそう、あしたから、ドイツにいってきまあああすうう!!!ってページの記事をかいて大急ぎででかけました。そうなんです、ちゃんと帰っているんです。ヨーロッパから送りたかったのはやまやまだったけれど、移動がおおくて今回は断念、メールもあけられない状態が続きました。

サムネイル

 朝、6時はんに、丸野御夫妻のお迎えというなんとも豪華な旅の始まり。
今回は前半はラヴォーチェメンバーのレコーディグが目的です。
 ラヴォーチェのこの4人といえば、もうそれはヴィップさん達です。マルパパ、エッチァミー、ノリリー、サブリー。
無事にチェックイン。今回はパリで乗り換え、日本時間の夜中にハンブルグに到着!!
この日は、フィアーヤーフェアーレスツァイテンという世界的に有名なホテルにみなさんお泊まりです。サブリーさんをお送りにいらした息子さん御家族。むすこさんが世界的に有名なホテルの本をもって来て下さいましたが、そこにどうどう登場しているこのホテルです。
 皆さんをホテルにおくり届けて私は、ハンブルグのアパートへ。。かえってきたよおお!って感じがすごくしました、去年は、加茂のモモリーハウスの事があって外国はおあずけ!すごく、気持が自由になるからうん!いい気分。
 いつでもそうだけれど、ついたその日は、夜が長いから朝は早起き。少し雨模様だったけれど、いつものジョギングに出かけます。ひさしぶりで迷ってはいけないからちゃんと時計を見ながらできるだけ真直ぐな路をはしります。22分30秒でおりかえし!
 うん!なが〜〜い飛行機のあとはこれが一番。、青山通りをはしったり、加茂の土手をはしったり、今度は北ドイツだああ。ジョギングシューズ君もよろこんでる??
 さあ、レコ−ド会社の車で皆さんをお迎えに。今日は録音したら、夜行でウィーンに入りますから荷物がたいへん、まず駅に預けて、スタジオに。。
 今回はひとり三曲ずつ。みんなは少し緊張??でもでも、大丈夫!!この中で丸野御夫妻は2度めだから余裕だね。緊張の数時間。。全部で12曲が無事に録音できましたよ。
 私も背中が少しバリバリになったかな?でも、楽しい時間でした、仕上がりが楽しみです。
 ハンブルグノの中央駅へいって少しお買い物。。ホラ!ハンブルグの町を歩く4人(写真1)
 この日はメーデーであいにく普通のおみせはお休みだけれど、ワールドフェスティバルでいろんな国の食べ物をパクパク!!その分夕食が入らなかった。白いアスパラガス旬の味をいただきました!
夜8時40分のその電車。考えてみたら個室の夜行ってわたしはじめて。。明日のあさの朝食のメニューを書いて気がつくとバタンキュー!!だって、そう言えば頑張った一日だったものね。。
 夜汽車のなかでワインをのむはずが、ネムネムになりました!
朝、車掌さんが起こしに来てくれて朝食タイムです。なかなか美味しい。、ほんとドイツのパンは私の楽しみのひとつです、いまだって、毎日の朝のパンはドイツパンのタンネから特別に送ってもらっているんです。お勧めですよ。冷凍庫で凍らせておくと、美味しい朝のパンがいつも楽しめるんですよ。

  「????」どうやら、事件がおこりました。この列車がおくれているって。
乗り換え時間が5分もないのに。。どうしたらいいの??その次の列車の指定席もとってるよ。。車掌さんにきくと」「わかんなあああいい」って感じの返答。。。うん!こまったなあああ。
 さあてウィーンに到着!!かわいいオーストリーの町並みがみえています。
どうやら、ハンガリ−いきの列車はいってしまったみたい。。。さあて交渉です、オーストリーなまりは蕭々困りますが、どうにか話しました、あと一時間後に列車はあるって、でも、指定席は??それはしかたない!ってお返事。。
 まあ、いいや、とにかくハンガリーにいこう!!ほぼ三時間ぐらいでブダペストの東駅に!!
とにかくホテルタベルナに。
 ヴァッツィ−通り、全く中心にあるこのホテル。
この夜は、私がレコ−ディングしたときにディレクターをしてくれた、パリの御案内でハンガリ−料理と音楽。それまでは自由時間にしましょおお。私は、ブタベストの町をジョギングにでかけましたよ。ドナウ川沿いで走るモモリー。これもまた楽しいもの。エリザベ−ト橋を走ってわたって、ペスト側へ。お城を見ながら。。今日はあついよおお。
 ホテルに帰ってシャワーを浴びてお散歩に、へへへビールをのんじゃった、ドナウ川沿いでお店の人にとってもらって、ほら、後ろは王宮。
 さあ、夜です、エッチャミーとノリリーは浴衣姿で素敵です。ハンガリ−一番のジプシーヴァイオリンを聞かせるお店へ。早速マルパパは舞台で踊っています(写真の3)
席までジプシーヴァイオリンたちが来てくれて演奏してくれます。ブダペストで一番上手なヴァイオリンだそうです。どうやら日本語も話せますよ。「あいしてます!!」って
でも、「スケベ」なんてこともおぼえてたああ。弾いてくれたのはサクラサクラと浜辺の歌。
 さあて次の日です。少し遠出をしましょう!!
 センテンドレに行くことにしました、電車でほぼ一時間くらい、ドナウ沿いの可愛い町です。写真のまん中のモモ。時計台とうつっています。
 民芸品が沢山あって、お買い物もたのしい、今のハンガリーはビザも必要がなくなって、お店やさんも日本語が上手な人もふえました。
 海外旅行初めてのサブリーさんもエンジョイ!!お孫さんのお洋服。もう、早速
「プライスダウン。。プリ〜〜〜ズ!!」私もお土産をかいましたよ。
楽しい一日です。さあ、ホテルのそばに戻ってお買い物の続き。私は、旅行鞄をかってきました。まっかなスーツケースです、あては無かったのですがきっといいのがある気がして。。大成功!!
 そしマルパパのパフォーマンスタイム。今回のパパの録音はお芝居の台詞付き。それなら本当にパフォーマンスしちゃおう!!って、ハンガリ−人よりハンガリー、どこでもはまってしますパパは天才ね。
 録音の仕上がりをみなさんこう御期待!!

 この夜は、このお店の人に紹介してもらってハンガリ−料理のレストランへ。
すごいぶんりょうだけれど、頼んだものはおいしかったああ。いろんな国の人たちが沢山。あっと言う間にもう帰るひがきてしまったかんじの、最後の夜です。

 みなさんと、空港からスイスのチューリッヒに。
三時間の待ち時間のあとみなさんは成田へ。私はミュンヘンへ。

 楽しいツアー。。センテンドレで、買ったワインのいれもの、今度のスタジオライブでお披露目です。そのお話はまたこんど!!お楽しみにね!!


海外日記のMENUに戻る