KONLOGO.GIFぶらり紺三郎
雪の坂道めぐり
雪 景 色

紺三郎
こんにちは、コンザブロウです。
1月8日、珍しく若葉にも雪が積もりました。
朝、ももさんが来てくれた時はもっとおしゃれして、
真っ白な雪の帽子をかぶっていたんですよ。

四谷公園 ももさんのお気に入りの公園も雪化粧です。
 1月8日午後から降り始めた雪、9日朝には20センチくらい積もりました。最近の東京には珍しい大雪で、テレビ・ラジオはもとより、インターネットやパソコン通信でも積雪情報がでて、まるでスキー場の案内の様相。
車スリップ
 交通は乱れ、止まったり大渋滞したり大騒ぎです。若葉でも、坂の途中でスリップしてエンコする車がありました。写真の赤い車も滑ってコンクリーの壁にぶつかっているんですよ。大都会も自然の力には勝てません。

 一夜あけた今日9日は快晴で風もなく穏やかな一日でした。
迎賓館  このあたりは坂が多い所です。雪が降ったら車で来ちゃだめ!コンザブロウのところへも、ももさんのスタジオへも、坂を登らないと行けないのですよ。迎賓館を正面に見て左側へ坂を下ると赤坂見付、右側の坂を下ると外苑です。赤坂からも外苑からも市ヶ谷からも、みんな坂を登って来ていただくことになります。四谷駅からは平らですって。そうですね。でも電車を降りたら階段を上るんですよ。
僕たちは、この辺では一番高いところに住んでいるんですよ。

 というわけで、今日は近くの雪解けの坂を見て来ましたのでご覧に入れます。

鉄砲坂
 鉄砲坂。
車がスリップしている写真も鉄砲坂です。江戸時代に鉄砲組の練習場になっていたのでこの名がついたそうです。別名を稲荷坂。坂の途中にお稲荷さんがあったそうですが、今は何もありません。


観音坂 服部半蔵墓
観音坂。
登りきったところが服部半蔵のお墓のある西念寺。雪をかむった半蔵さんのお墓も見てきました。





東福院坂

東福院坂。
この坂は、前にお話した豆腐地蔵のある東福院に由来して命名されたのでしょう。


須賀神社

ついでに初詣でご紹介した
須賀神社の階段の雪
も撮って来ましたのでご覧ください。


近所のお話しのMENUに戻る