「モモリースタジオ若葉の近所」
1997/05/12

 昔から、すごく好きな場所にこだわる私でした。
そして、東京のなかで一番好きなのが 「四谷」
 東京をくるくる円を描いていくとどうしても、ここに行き着いてしまいます。

 新宿に若葉というところがあることを知ったのは数年前。なんてかわいい名前なのでしょう。交通量がすごく多いのに、一本道を入るとすごく静かな住宅街です。この町を散歩するのが大好き。
 すぐ近くに、迎賓館があります。私が始めてヨーロッパに出かけたのがフランスでした。長い街路樹の先にある宮殿。そんな思いがこの地にはあります。大きな犬がたくさん散歩に来るこの場所。
 時間ごとに鳴る、教会の鐘。

 かわいいモモリースタジオはどうしてもこの土地でなくてはなりません。今は、小さい小さいこのスタジオ。みんなの夢で大きくなるように!って祈りながら、作りました。

 少しずつ、この近所に知り合いも増えて行きます。
このごろでは、すっかり、ラヴォーチェの常宿 中華料理店「スージーハウス」
 音楽好きなマスターはすっかりラヴォーチェの応援団。(そう決めてしまったのは?)
レッスンが終わって、ミュージカルのおけいこが終わって、「ノモーチェ」振りを発揮するのもここが多いのです。
 お店のなかに大きな欅の木があって、ガラスの壁と天井は夜と昼は違う顔です。
とにかくラヴォーチェのお気に入りは、瓶の紹興酒。
 これからも、ラヴォーチェをかわいがってくださいね!

 迎賓館の前には公園、いつもいつも、学生たちがチアーダンスの練習をしたり、ブラスバンドの練習をしたり。
 その向いの 「若葉公園」にはお気に入り「月見草」。
    夜散歩すると美しい黄色の風情。

 
モモの近所の場所と人のお話しMENUに戻る