5月 2日(土曜日)

「ジェラペッシュ!!!のこと」

 私は桃を持っている。
  そうかあ、これって元気だっていう事。フランスに行って覚えた不思議な言葉。
  じゃあ、元気じゃない!ってなんていうの? 

                        なあんと。。。。。。。

   私はゴキブリを持っている!なんだって。でも、この言葉は古い言葉であんまり
   使わないんだって。
     フランス人に言ってみた、ジェラペッシュって。
      「だれが。おしえたのおおおお????!!!!」

    元気ってなんだろおお。????
   いつの頃から、ひさしぶりに話をする友だちの会話のはじめは
   「元気?」になっている。そうそう、お元気ですか??っていう台詞で始まる歌謡
   曲もあったっけ?

  でもね、このごろたくさん「モモ」に出逢う。
  教えてる子供に、モモコちゃんがいた、みんなでレッスンしてるのに、この子ったら
  オーディオの後ろに隠れて、ガムテープでひげを作ってなんとひげダンスを踊ってい
  た。ガタガタ音がするからのぞいてみたら????そんなモモ。桃??
  大学の親友が、やっとパパになった。男の子だって分かっていたけれどもし女の子な
  ら モモってつけるって。。。??これほんとかなああ?
  バレエの上手なな私の大屋さんを父親にもつモモさん。
  モモって、モシカシテ、ミヒャエルエンデのおお??そうそう、私だあいすき。
  そうそう、だから、私の娘もモモって。そんな素敵なママさんにもあった。そのお友
  達がドイツ語のモモのテキストあげた。って。そうそう、黄色い本でしょお?
    ほんと!ほんと!灰色軍団はどこにでもいる!!


   でもね、私、ニコって笑ってもらうのが好きで、みんな元気でいてほしくて。
    だから、だから ジェラペッシュね!!!!

モモ

エッセイのMENUに戻る