4月29日(火曜日)


*****さ*か*な***と言うこと

 私は、人間が大好き。何故かというと、答えは一つ。「かわいいから」
子供???もちろんかわいい。でも、大人でかわいいのがすごく好き。
でも、それは、心がかわいいということ。
本当は、木も言葉を持っていると思うけれど私にはわからない。
きっと「うれしいよお」と言っている感じがする。そんなときはあるけれど。
人間どうしは言葉が通じて、その言葉のなかに その人の心の言葉が聞こえる。

 じゃあ、人間以外に順番をつけるとすれば、何が好きかな?
と考えてみると。まず、さかな。猫、像。ゴリラ。

 今日は。さかなの話し。
水族館が本当に好き。大阪のお仕事に行ったとき、水族館があると言うから出かけるくらい。

 飛んでいるのですね、さかなは。
どうしても、泳いでいるとは思えないのです。飛んでいるんです。

 そしてどうしてもさかなは青くなくてはいけない。青ではなく藍。そして碧。
わたしにとって最上級の美しさなのです。

 素敵な言葉を聞きました。
「小さな池の大きな魚」
そうか!何か私はわかった様な気がしました。

 その魚は、やっぱり碧じゃなくてはいけない。

その魚は透き通っていて、中に七色の風船が、それも小さな風船が入っているのです。
だから、飛んでいる。
 そうか!この魚は、飛んでいるのではなくて、飛ばされているのですね。

今年も、美しい五月がやってきます。
何だか、こんなさかなに逢えそうな気がしてきました



エッセイMENUに戻る