3月26日(水曜日)


 鍵。。。キーワード。キーポイント。キーパーソン。
 心の鍵。
 私の鍵束。大きすぎる、と良く人に言われる。大きなスヌーピーがついているからスヌーピーがすきなのですか?と聞かれるけれど、特に理由もなく不思議なことに何となく増えていった。

 実際鍵の数はたいしたことないんだけれど、どうしたら鍵を探さないですむかって、考えた。それには大きくすることだ。始めは確か、木で出来たスヌーピーのキーホルダー。このキーホルダーは原宿の駅前のスヌーピーやさんで買ってきた。でもでも、一昨年のクリスマスイヴにまず足がとれてしまった。その日が大雪で雪のなかに落ちていないかと随分探した。とうとう手がとれた。耳がとれた。今では本体が残っているだけ。何だかかわいそう。そこで、布制のスヌーピー君を買ってきた。

 あるときお寿司やさんで、話しをしていたとき、「私は携帯電話を置き忘れても、鍵は忘れないのですよ」と発言。その日にこのお寿司やさんに、鍵を忘れて帰ったわたし。そう、確かその日、このお寿司やさんで「ブラックジャック」のゲームをもらった。そのゲームも仲間入り。そこで、今度は東急ハンズへ、鍵束をどこかにくくりつけておこう!そこで、ピンクのワイヤーも仲間入り。

 モモリー号に食事をさせて、ガソリンスタンドでもらったウルトラマンも仲間入り。友人「よっちゃん」の鍵束についていた、サトちゃんも仲間入り。

 この鍵束が乗っているのが、例のお気に入りのカモメの喫茶店。
 この日、松江で打ち合わせのため9号線を北上。何だかすごく風強い。宍道湖もさざ波。ふとみると、浅瀬にカモメの集団。みんな風向かって立っている。どうして何だろう、みんな同じ方を向いている。
 浜松町から羽田の道のり、やっぱりこうしてカモメが同じほうを向いていることが結構ある。どこのカモメも同じだ。風に寒いから 逆を向くと 羽がめくれてもっと寒いのかな?
 気がつくと 私、また喫茶店に立ちよっていた。
今日の宍道湖もまた美しい。


エッセイMENUに戻る