バックナンバー


 当編集部と提携関係にある(有)橿原工務店がこの度、電熱を用いて無機物同士の会話を録音する、珍なる機器を発明した。その内容の一部をここに掲載する。


 A 2000年カレンダー  B 万年カレンダー

 録音地 ………… 都内マンション


A  どうも
B  よろしくな
A  こちらこそよろしくお願いします
B  そうか、2000年は辰年か
A  ええ
B  あれ
A  ど、どうかしました?
B  おまえ、印刷おかしくない?
A  どうしてですか
B  成人の日は15日だろ
A  いや、今年から変わったんですよ
B  そうだったっけ
A  第二月曜日になったんです
B  ああ、そうか
A  あと、体育の日も
B  はっはっは。知ってるよ
A  え?
B  ちょっと試したんだ。悪かった
A  先輩、そりゃないですよ
B  おれだって、その手のニュースは耳に入ってるよ
A  そうでしょうね
B  しかしずいぶん変わったなあ
A  何がです?
B  俺の生まれた頃は、まだ天皇誕生日が4月だった
A  え、そうなんですか
B  4月29日だよ
A  あ、みどりの日ですね
B  海の日もなかったし
A  7月20日ですね
B  5月4日も休みじゃなかった
A  国民の休日ですね
B  なんか、どんどん増えてないか?
A  増えてるみたいです。知らない間に
B  そのうち祝日の方が多くなったらすごいな
A  どこが休みだかわからなくなりますよ
B  ま、俺には関係ないけど
A  あれ。どこも赤くないですね
B  毎月使えなきゃいけないから、赤いと困るんだよ
A  ああ、そうですか
B  1月1日が祝日でも、2月1日がそうとは限らないだろ?
A  そうですね。でも、どうやって毎月使うんですか
B  上についてる曜日のダイヤルがあるだろ
A  ええ
B  それで合わせるんだ
A  あれ、合ってませんよ
B  う、うん、まあな
A  今月とも、来月とも違うみたいですけど
B  …まあ、この際はっきり言うけど
A  何ですか
B  俺、あまり使われてないんだよ
A  あ、そ、そうですか
B  最初の頃は面白がってくれてたんだけど
A  え、ええ
B  何かどんどんいい加減になってきてさあ
A  ひどい扱いですね
B  最後に合わせてもらったのは、いつだったかなあ
A  いつごろですか?
B  そうだ、甘ったるい曲が流行ってた
A  どんな曲ですか
B  Yシャツがどうしたこうしたとか
A  もしかして、部屋とYシャツと私?
B  ああ、それそれ
A  もうかなり昔ですね
B  やっぱり一年ごとに新しくなる方がいいよ
A  そうですかね
B  気分も新しくなるみたいだから
A  でも、一年でお別れですよ
B  ぜいたく言うな。日めくりカレンダーより長いだろ
A  まあ、そうですね
B  使ってもらえないよりいいって
A  そうですか
B  あちこちでもらったカレンダーの中から選ばれただけラッキーだぞ
A  …そういえば、あそこにいくつか捨てられてるな
B  俺なんて、たまたま曜日がぴったり合ってる月はうれしいけど、それ以外はなあ
A  はあ
B  そうだ、言っとくけどいろいろ汚されるのは我慢しろよ
A  汚される?
B  ここで毎年見てるから、だいたいわかるんだ
A  どういうことですか
B  まず、毎月第2水曜日は赤で塗られる
A  え?
B  燃えないゴミの日だ
A  あ、書き込みされるんですね
B  そして第1・第3火曜日は青で塗られる
A  これは?
B  スーパーの特売日だ
A  そうですか
B  そして2月6日と5月17日と8月1日と…
A  そんなに?
B  家族の誕生日だ
A  じゃあ、しょうがないか
B  さらに9月26日
A  まだあるんですか?
B  ご夫婦の結婚記念日だ
A  ま、まあ、しょうがないか
B  そして8月7日
A  これは何です?
B  おじいちゃんの命日だ
A  塗る必要あるのか(以下無音)




表紙

他の会話へ


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。1999